スポンサー広告
先日、兵庫の旦那さんの実家から、またまたお野菜が届きました。
春キャベツ、春大根、新たまねぎ、かぶ、スナップえんどう、さやえんどう、小松菜、レタス、きゅうり、ネギ、水菜、ブロッコリー・・・、春野菜がい〜ぱい!
スナップえんどうやさやえんどうは、山で採れたらしいんですが、それぞれ両手に山盛り3杯くらい、た〜くさん!! 
「まだまだいっぱいあるから、採りに帰っておいで〜」って。もう少し、近かったらなあ・・・。

それから、お母さんが作ってくれた、「牛すじこんにゃく煮込み」も。
これ、前回もいただいたんですが、と〜ってもおいしくて喜んでいたら、また送ってくれました。
お母さん、ありがとう!
お野菜も嬉しいけど、お手製のおかずは、もっと嬉しい☆

春のおくりもの
さて、夜ごはんは、送っていただいたものを使ってお料理。
菜飯、水菜のみそ汁、牛すじこんにゃく煮込み、スナップえんどうとミニトマトのジュレのせミモザサラダ、きゅうりとワカメの酢の物。
ちょっと手抜きなんですが、お野菜がいっぱいでおいしい〜。

春のおくりもの
菜飯と水菜のみそ汁。
大根葉が、あまりに大きくてびっくり! 根の部分より、葉の部分のほうがず〜っとず〜っと大きいんです。
たぶん段ボールに入りきらないので葉をカットして別の新聞紙に包んでくれていたようなんですが、最初、何かわからなくて、旦那さんに「これって何の葉?」って聞いちゃったほど。
普段、スーパーで売っている、葉がカットされている大根しか食べないから・・・。
大根葉が手に入ると、必ず食べたくなるのが、この菜飯。おいしいですよね。

春のおくりもの
牛すじこんにゃく煮込み。
味がよくしみていて、やわらかくっておいしい〜!
「残った汁で大根を煮るといいよ」ってメモに書かれていました。
こういうひと言が嬉しい。

春のおくりもの
スナップえんどうとミニトマトのジュレのせミモザサラダ。
こちらは、前回のジュレモニターレシピのときに考えて作ったもの。
スナップえんどうって、おいしいし、見た目がとってもかわいいので、大好き。
でも、いつも、サラダやおひたし、和え物ばかりのワンパターンになってしまいます。
他に何かおいしいレシピはないかしら・・・?

今日も、新鮮なお野菜で、おいしいごはん、ごちそうさまでした!!
お父さん、お母さん、いつもありがとう!



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

