スポンサー広告

吉野家風の牛丼定食

2012/06/01 Fri

昨日の夜ごはんは、吉野家風の牛丼定食。

吉野家風牛丼
先日、久しぶりに吉野家の牛丼を食べたのですが、旦那さんが、あまりにおいしそうに食べていたので、この味をおうちでも出せたらいいなあと思い、挑戦してみることに。
ネットで検索すると、吉野家の牛丼レシピ、い〜っぱい出てきました。
今回は、その中でも、COOKPADの順のダンナさんのレシピ「吉野家の牛丼を完全舌コピー」を参考にさせていただきました。
ポイントは、「牛ダシダ」という「韓国のだし」なんだそうです。
こちらは、先日、富澤商店で購入。
韓国風のお鍋やスープなど、いろいろ使えそうです。

その他のメニューは、吉野家の定食風に、みそ汁と和え物と冷や奴。
お買い物のときに、スーパーの目の前にある吉野家の看板を見て、基本のみそ汁の具材は、ワカメとネギということをチェック済み。
サイドメニューは、お新香やコールスローらしいんですけど、今回は、別の和え物で。
吉野家にあるかわかりませんが、冷や奴も、定食っぽくていいかなと・・・。
あっ、もちろん、旦那さんの大好きな紅生姜もしっかり購入しましたよ。

吉野家風牛丼
さてさて、旦那さんの反応は・・・。
「吉野家の牛丼そっくり!!」って。
しかも、「お肉の質が良い分、こっちのほうがおいしい!!」と高評価。
嬉しい〜。

鶏ささみとひじきと切り干し大根の和え物
そして、こちらの和え物は、先日「ぷっすま」でお笑い芸人さんが作っていたもの。
番組内で、簡単に作り方を紹介してくださっていたので、真似して作ってみました。
分量の紹介はなかったので、適当ですが、お野菜の歯ごたえと柚子こしょうや香味野菜の香りがおいしい和え物ができました。→(鶏ささみとひじきと切り干し大根の和え物のレシピはこちら)。

昨日は、いつもと違った雰囲気の夜ごはん。楽しかった〜。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

