スポンサー広告
バンコク3日目。

タイ旅行
朝ごはんを外に食べに行こうかとも思ったけど、ランチに大好きなイサーン料理を控えていたので、朝は軽めにフルーツで。
市場で購入したミニトマト、スーパーで購入したマンゴー、そしてお部屋に置いてくれてあったマンゴスチン。

タイ旅行
旦那さんは、大好きなマンゴーにご満悦の様子^^

今日は、ホテルでゆっくり過ごします。
まずは、ホテル内を散策。

タイ旅行
ロビー。
この写真、素敵すぎてまた載せちゃいました。

タイ旅行
このお花、何度見ても素敵☆

タイ旅行
入り口も。

タイ旅行
天井のライトも素敵☆

タイ旅行
ロビーにはお花がいっぱい!

タイ旅行
テーブルの上のお花。

タイ旅行
オーサーズラウンジへ向かう途中のお花。

タイ旅行
有名な、オーサーズラウンジ。
翌日にまた覗いてみると、結婚式をされているカップルがいました。
素敵〜。

タイ旅行
ここでいただくアフタヌーンティー、憧れます。

タイ旅行
でも、今回はイメージだけで・・・。

タイ旅行
お庭。

タイ旅行
これ、蓮ですよね?
こういう蓮、初めてみました。
素敵〜☆

タイ旅行
フランジパニの種類かな?
私、フランジパニと蓮が大好きなんですよね。
だから、東南アジアってほんと好き。

タイ旅行
プールでひと泳ぎ。

タイ旅行
プールサイドの東屋? で休憩。

タイ旅行
スイカバジルジュースとバナナマフィンのサービスがありました。
おいしい〜!

タイ旅行
こちらにあるジュースやフルーツも自由にいただけるようでした。

タイ旅行
バナナ、グァバ(緑色)、ジャワフトモモ(赤色)をいただきました。
グァバは洋梨のようなお味、ジャワフトモモはりんごのようなお味です。

タイ旅行
外のシャワー。
カワイイ。

お腹が空いてきたので、そろそろランチへ・・・。
今日のランチは、一番楽しみにしていた「イサーン料理」(タイ東北地方のお料理)!!
甘味が少なくて、酸味と辛味の強いイサーン料理が、私も旦那さんも大好物なんです。

11時30分ごろにホテルを出発。
ホテルの船に乗って、「サトーン」へ。「サパーン・タクシン駅」からBTSに乗って「アヌサワリー駅」へ向かいます。

タイ旅行
アヌサワリー駅周辺は、イサーン料理のお店がたくさんあります。
こちらは、前回行った「ティダ・イサーン」。
とってもおいしかったんですが、今回はまた新たなお店を開拓しようという試み。
「ティダ・イサーン」は、比較的綺麗で、お値段は現地の物価から考えると若干高め。タイ人はあまり行かないようで、お客の入りが少ないです。

タイ旅行
そこで、今回は、タイ人にも人気の「イサーン・ロット・デッド」へ。
「ティダ・イサーン」の数件先にあります。
地元の方がいっぱい!
このあたりのイサーン料理の中で、一番賑わっています。
ローカル色がかなり強いけど、前回もうひとつイサーン料理で訪れた「ハイ・ソムタム・コンベント」より清潔感があります。

タイ旅行
香草とSODAとLEOビール。
ビールはやっぱりシンハーのほうがおいしいらしい。
香草大好きだけど、お腹、大丈夫かな・・・?

タイ旅行
「ガイ・ヤーン」と「カオ・ニャオ」(もち米)。
「ガイ・ヤーン」はあまり漬け込んでいないけど、炭火の香ばしさと「ナムジムジェオ」(辛いタレ)がおいしい〜。

タイ旅行
「ソムタム・タイ」。
この青パパイヤ、しゃきっしゃき。新鮮な感じがします。
あまり辛くないのですが、旨味がたっぷりでおいしい。

タイ旅行
「ラープ・ムー」。
豚の軟骨のようなものも一緒に入っていて、かなり本場っぽい雰囲気。
「カオ・クア」はあまり多く使っていない感じがします。かなり辛め。

タイ旅行
「ナム・トック・ムー」。
これ、めちゃめちゃおいしい!
いつもは、「ラープ・ムー」の方が好みなんですが、このお店は「ナム・トック・ムー」の方がおいしいです。
かなり辛め。
汗でベトベトになりながら、いただきます。

タイ旅行
「ヤム・ウンセン」。
こちらも、めちゃめちゃおいしい!
魚介が盛りだくさん。とっても柔らかくて、旨味たっぷりです。
やっぱり、タイでいただく魚介はおいしい!

これだけ食べて399バーツ。約1000円。
「イサーン・ロット・デッド」、かなり当たりです。
やっぱりイサーン料理はおいしい!
これまでタイ料理をいろいろいただいたけど、「プー・パッ・ポン・カリー」と「ソフトシェルクラブ」と「イサーン料理」と「トロピカルフルーツ」さえ食べられればそれだけで満足かも。

そうそう、ランチをしている間に、スコールがありました。
なかなか激しいです。でも、すぐにやみ、青空へ。
これがタイの雨季なんですね。
濡れなくてよかった。

タイ旅行
ランチの後は、トゥクトゥクに乗って、タイシルク王の「ジム・トンプソン」の家へ。
トゥクトゥク、かわいいし、爽快感があって大好きなんです。
運転手さんとの値段交渉も、楽しい!
そういえば、少し前に、東京でもトゥクトゥクを見かけました(笑)。

タイ旅行
「ジム・トンプソンの家」。
残念ながら、ホテルでゆっくりしすぎたせいで、50分のガイドツアーを受ける時間がありませんでした・・・。
ガイドツアーがないと中に入れないとのことで、お庭だけ見学します。

タイ旅行
カイコと繭。
カイコ、生きてます。

タイ旅行
こうやって、絹を作るんだそうです。
黄色の繭と白の繭と2種類あるんですって。

タイ旅行
できあがった絹。

ホテルのスパを15時30分に予約していたので、急いでホテルへ戻ります。
対岸のスパへは、ホテル専用の船で。

タイ旅行
「オリエンタル・スパ」の入り口。
素敵☆
夕方なので、もう蓮は閉じてしまっていました。残念・・・。
明日のヨガのときにまた見ることにします。

タイ旅行
スパの待ち合いロビーでお茶をいただきます。
赤いから、ローズヒップかな? 韓国の「五味子茶」のような味がします。

タイ旅行
スパの個室。
メニューは、「The Oriental Signature Treatment」。
スウェーデン式とタイ式を混ぜ合わせた全身のアロママッサージと、ハーバルコンプレスをしていただく、90分のコースです。
タイ式が混ざっているということで、かなり強めです。
気持ちいい〜。

タイ旅行
マッサージの後は、お茶とデザートをいただきました。
使ったタオルがぐちゃぐちゃに置いたままのベッドでお茶やデザートとは、ちょっと残念ですが、このスイカとマンゴーのデザートはおいしい。

タイ旅行
スパの後、お部屋に戻ってみると、お花のプレゼントがありました。
「ごめんね」というようなメッセージが書かれています。
実は、午前中にバスルームのドアが開かなくなって、中に閉じ込められてしまったんです。
旦那さんは、プールに行っていて、部屋には私ひとり。
バスルームの電話を使って、つたない英語で助けを呼びました。
いつもは、英語が得意な旦那さんに頼り切りの私。でも、非常時は、自分ひとりでもなんとか相手に伝わるんだということがわかり、ちょっと自信がつきました。
だから、むしろ楽しい経験だったんですけど、こんなふうにお花のプレゼントがあるなんて、さすがマンダリンオリエンタルです。

タイ旅行
そして、お部屋には、新しいフルーツも。
今日は、「りんご」。
トロピカルフルーツの方がよかったなぁ・・・。

タイ旅行
夕食は、対岸のレストラン「サラ・リム・ナーム」へ。
こちらの写真は、スパへ行く途中に撮ったものなので、まだ明るいですが、もう19時。
あたりは暗くなり始めています。
チャオプラヤ川の夜景が素敵です。

タイ旅行
テーブルのお花。
こちらの「サラ・リム・ナーム」では、宮廷料理をベースとしたタイのコース料理をいただきながら、タイの伝統舞踊を見ることができます。

タイ旅行
ここでもマンゴージュース。

タイ旅行
メニュー票がどこかへ行ってしまったので、正確なお料理名がわかりませんが、揚げ春巻きとシュウマイのようなものとレッドカレー味のお肉。
おいしいです。

タイ旅行
未熟なマンゴーとソフトシェルクラブの和え物。
ソフトシェルクラブ、おいしい!!

タイ旅行
このあたりから、一度にデザート以外のすべてのお料理が出されました。
タイのコース料理って、こんなんなんでしょうか・・・。
「トム・カー・クン」の海老がやわらかくて、と〜ってもおいしいです。
どのお料理も、お味は上品でおいしいのですが、全体的にサービスがとても雑で、ちょっとがっかりかな。
フレンチレストラン「ル・ノルマンディ」のほうがよかったかも・・・。

タイ旅行
お野菜の肉味噌ディップ。

タイ旅行
グリーンカレー。
グリーンカレー、まだ食べてなかったから嬉しい。

タイ旅行
デザート。

タイ旅行
デザートが出るころに、伝統舞踊が始まりました。
コーン仮面劇。
事前にしっかり予習をしておかなかったのがちょっと残念です。

タイ旅行
きらびやかな衣装と、手の動きが素敵です。
伝統舞踊を見れたのは、やっぱりよかったかも。
最後に、一緒に写真を撮ってもらいました。

タイ旅行
バンコク最後の夜が終わりました。
ここのホテルでは、毎晩ベッドに、お花と一緒に寝ることに関するメッセージが添えられています。
どういう意味なのかちょっとわかりづらいのですが、これが毎晩楽しみなんですよね。
こういう心遣いって、素敵ですね。
「サラ・リム・ナーム」での接客はちょっと残念でしたが、お花のプレゼントがあったり、ちょっと部屋をあけた間に何度もお掃除をしてくれたり、足りなくなったフルーツを足してくれたりするサービスには、ほんと感激します。
明日は最終日。明日もゆっくりホテルで過ごします。

スポンサーサイト
旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

