上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「LE CREUSET×レシピブログ」に参加し、ル・クルーゼでつくるレシピを投稿中です。
今回作ったのは、「かぶと豚ごぼう団子の味噌ミルク煮」。
先日、余ったみそ汁に牛乳を入れて煮たらとてもおいしかったので、このレシピを思いつきました。
ル・クルーゼで煮込んだお野菜やお肉の旨味と、味噌ミルクの優しい味が、疲れた体にしみていきます。

かぶと豚ごぼう団子の味噌ミルク煮

【材料】(4人分)
豚ごぼう団子
 ・豚ひき肉・・・300g
 ・たまねぎ・・・1/2個
 ・ごぼう・・・小1本
 ・卵・・・1/2個
 ・牛乳・・・大さじ1
 ・パン粉・・・1/4カップ
 ・塩・・・小さじ1/2強
 ・こしょう・・・少々
 ・オリーブオイル・・・大さじ1
 ・小麦粉・・・適量
 ・バター・・・20g

味噌ミルク煮
 ・たまねぎ・・・1/2個
 ・にんじん・・・小1本
 ・しめじ・・・1パック
 ・かぶ・・・3個
 ・バター・・・10g
 ・湯・・・400cc
 ・白ワイン・・・50cc
 ・固形ブイヨン・・・1個
 ・ローリエ・・・2枚
 ・牛乳・・・300cc
 ・味噌・・・40g
 ・こしょう・・・少々

【作り方】
豚ごぼう団子
1.たまねぎはみじん切りにし、ル・クルーゼにオリーブオイルを敷き、きつね色になるまで炒め、粗熱をとっておく。ごぼうはささがきにし、水にさらし、水気を切っておく。卵は溶いておく。パン粉は牛乳に浸しておく。
2.豚ひき肉に塩・こしょうを入れて練り、(1)のたまねぎ、溶き卵、牛乳に浸したパン粉を加え、さらに粘りが出るまで混ぜる。
3.粘りが出たら、ささがきごぼうを加え、混ぜる。
4.(3)のタネを16等分して丸め、小麦粉をまぶす。
5.ル・クルーゼにバター20gを加えて熱し、(4)の豚ごぼう団子の表面を転がしながら焼き、一度パッドに取り出しておく。

味噌ミルク煮
1.たまねぎは1cm程度の正方形に、にんじんは乱切りにする。しめじは石突きを取って小房にわる。かぶは葉を少し残して切り、皮をむき、4等分に切る。
2.ル・クルーゼにバター10gを加えて熱し、たまねぎが透明になるまで炒める。続いて、にんじん、しめじを軽く炒める。
3.(2)に湯、白ワイン、固形ブイヨン、ローリエを入れて熱し、沸騰したら弱火にして5分煮る。
4.(3)に豚ごぼう団子を入れ、5分煮る。
5.(4)にかぶを加え、さらにもう5分煮る。
6.(5)に牛乳を加えてひと煮立ちしたら、味噌、こしょうを加えて調味し、沸騰直前で火を止める。


かぶと豚ごぼう団子の味噌ミルク煮
「ル・クルーゼ ココット・ロンド 22cm」を使用しています。


ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (洋食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。