上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「スチームケース」で韓国料理の「ポッサム」をつくりました。
本来ポッサムは、時間をかけてゆっくりと豚肉を茹でて作るのですが、今回は、電子レンジで簡単スピーディーに作ってみました。
ルクエだと、旨味も水分も逃がさないので、しっとりジューシーに、おいしく仕上がるのでオススメです。

ポッサム

【材料】(2人分)
蒸し豚
 豚ばらかたまり肉・・・250〜300g
 A:酒・・・大さじ1
 A:味噌・・・小さじ1/2
 A:塩・・・少々
 A:長ネギの青い部分・・・2本
 A:にんにく(スライス)・・・1片
 A:しょうが(スライス)・・・1片
添え野菜など
 ・サンチュ(なければグリーンリーフ)・・・10枚
 ・えごまの葉(あれば)・・・10枚
 ・白菜キムチ・・・100g
 ・にんにく(スライス)・・・2片
 ・サムジャン・・・適量
 ・ごま油(お好み)・・・適量
 ・塩(お好み)・・・少々
 ・こしょう(お好み)・・・少々

【作り方】
ポッサム
1.スチームケースに豚ばらかたまり肉を入れ、Aを軽くもみ込み、1晩つける。
2.スチームケースの蓋をしたまま、(1)を600wの電子レンジで2分加熱し、豚肉の上下を返し蓋をし、もう2分加熱する。
ポッサム
3.豚肉に火が通ったら、しっとりとさせるために、蓋をしたまま冷ます。
4.(3)の蒸し豚を7mm程度に切る。
5.お皿に、サンチュ、えごまの葉、(4)の蒸し豚、白菜キムチ、にんにく、サムジャンを並べる。
6.サンチュにえごまの葉、蒸し豚、白菜キムチ、にんにく、サムジャンを乗せて巻き、いただく。お好みで、ごま油、塩、こしょうで作ったタレをつけてもおいしいです。



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。