スポンサー広告
「LE CREUSET×レシピブログ」に参加し、ル・クルーゼでつくるレシピを投稿中です。
今回作ったのは、「スペアリブと丸ごとたまねぎのトマト味噌煮」。
小さめのたまねぎが売っていたので、ちょっと豪快に、スペアリブと一緒に丸ごと煮込みました。
ル・クルーゼで煮込めば、たまねぎのタンパク質分解酵素の作用とあわさって、お肉がとってもやわらか!!
普段は赤ワインやトマトなどで煮込むことが多いのですが、今回はそれに赤出し味噌を加えてみました。
ビーフシチューのような味わいの中に、主張しすぎない赤出し味噌のコクや風味が感じられ、とってもおいしくできました!

スペアリブと丸ごとたまねぎのトマト味噌煮

【材料】(3人分)
豚スペアリブ・・・6本(500g程度)
塩・黒こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
たまねぎ(小)・・・6個
にんにく・・・2片
ローズマリー(あれば)・・・1枝
タイム(あれば)・・・1枝
ローリエ・・・2枚
赤ワイン・・・300cc
トマトの水煮缶・・・1缶(400cc)
赤出し味噌・・・40g
イタリアンパセリ・・・適量

【作り方】
1.スペアリブに塩・黒こしょうをまぶしてしばらくおく。たまねぎは皮をむく。
2.フライパンにオリーブオイルを敷き、つぶしたにんにくを入れ、弱火にかける。にんにくの香りが出たら取り出し、ル・クルーゼの中に入れておく。
3.(2)のフライパンを熱し、強火でスペアリブの表面に軽く焦げ目がつく程度に焼く。
4.(2)のル・クルーゼに(3)のスペアリブ、たまねぎ、ハーブ類、赤ワインを入れて火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で5分煮る。
5.(4)にトマトの水煮缶を加え、沸騰したら蓋をして弱火で40分程度煮る。
6.赤出し味噌を溶かし、調味する。このまま一晩置いたほうが味がまとまっておいしいです。一晩置く場合は、赤だし味噌は控えめに味付け、食べる直前に(香りを出すために)再度加えて調味するのがオススメです。
7.器に盛りつけ、イタリアンパセリを飾る。

●今回は入っていませんが、マッシュルームを入れてもおいしそうです。


スペアリブと丸ごとたまねぎのトマト味噌煮
「ル・クルーゼ ココット・ロンド 22cm」を使用しています。


ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: おいしそう!
>midoriさん

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

ル・クルーゼのオレンジ色、かわいくていいですよね〜。
midoriさんの投稿記事も拝見しました。
ストーブの熱で焼くパンなんて、おいしそう!!
うちにはストーブがありませんが(季節も違いますが)・・・いつかやってみたいです。

ルクエファミリーのお仲間に入らせていただき、大変嬉しく思っています。
わからないことばかりですが、いろいろと教えてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

ブログのリンクもしていただいたんですね。
とっても嬉しいです☆
ありがとうございました!!

管理者のみに表示

