上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「スチームケース・OGYA(おじや)」で 「塩麹鶏と新たまねぎのマリネ」を作りました。
まず、OGYAに鶏肉と塩麹を入れて1晩漬け込み、レンジでチン。蓋をしたまま冷ますと、しっとりジューシーな塩麹蒸し鶏ができました。
しっとり仕上げたいお料理は、水分や旨味を逃さないルクエで作るのが一番!!
塩麹蒸し鶏は、新たまねぎ、パプリカ、しめじ、ブロッコリーなどとともに、マリネ液に。マリネ液にも塩麹を加えてみると、まろやかな優しい味のマリネが完成しました。
塩麹漬け→レンジ→マリネの行程が、OGYAひとつでできるので、とっても便利に作れちゃいました。

塩麹鶏のマリネ

【材料】(4人分)
塩麹蒸し鶏
 ・鶏肉・・・150g
 ・塩麹・・・大さじ1
新たまねぎ・・・1/2個
パプリカ(黄)・・・1/2個
しめじ・・・小1/2袋
ブロッコリー・・・1/4株
オリーブ・・・5個
ピンクペッパー・・・適量
マリネ液
 ・オリーブオイル・・・70cc
 ・白ワインビネガー・・・50cc
 ・塩麹・・・小さじ1
 ・塩・・・少々
 ・黒こしょう・・・少々

塩麹鶏のマリネ

【作り方】
1.OGYAに余分な脂身をとった鶏肉を入れ、塩麹大さじ1をもみ込み、上からぴっちりラップをかぶせ、1晩おく。
2.(1)のOGYAの蓋をしたまま、600wの電子レンジで90秒加熱し、上下を返してさらに90秒加熱する。しっとりさせるように、蓋をしたまま冷まし、冷めたら鶏肉を手で裂く。
3.マリネ液の材料を合わせ、泡立て器でしっかりと混ぜて乳化させる。
4.たまねぎは薄くスライスし、塩もみをした後水で洗い、水気をきる。パプリカ、オリーブは薄切りにする。しめじ、ブロッコリーは、房を切り離して(ブロッコリーはなるべく小さな房にわける)からゆで、水気をきる。
5.ブロッコリー以外の具材を(3)のマリネ液につける。
6.食べる直前にブロッコリーを混ぜ合わせ、器に盛る。

塩麹鶏のマリネ
塩麹蒸し鶏は、マリネだけでなく、サラダ、和え物などいろいろ使えそうなので、一度にたくさん作っておいてもよさそうです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルク<br />エレシピブログ

ルクエおすすめ中。
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る





スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。