上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「LE CREUSET×レシピブログ」に参加し、ル・クルーゼでつくるレシピを投稿中です。
今回作ったのは、「玄米茶がゆ」。
関西で有名な茶がゆですが、今回は、玄米を使って作ってみました。
玄米だと、ねばりが出にくいのと、プチプチとした食感がおいしく、とってもヘルシー!
ル・クルーゼで作ると、冷めにくいのでオススメです。
休日の朝ごはんに、食べ過ぎ飲み過ぎの疲れた胃に優しい、「玄米茶がゆ」はいかがでしょうか?

玄米茶がゆ

【材料】(3〜4人分)
発芽玄米・・・1合
水・・・1800cc
ほうじ茶葉・・・15g
塩・・・少々(お好み)
トッピング用(お好みの具材)
 ・佃煮(あさり、昆布)
 ・梅干し
 ・漬け物(大根、にんじん、かぶの葉)
 ・あられ
 ・刻みのり
 ・細ねぎ
 ・ごま

【作り方】
1.ル・クルーゼに水とほうじ茶葉を入れて抽出し、少し濃いめに出したら、茶葉をとる。
2.(1)に発芽玄米を入れて、蓋をせずに強火で17分程度煮る。
3.少し固めの状態で火を止め、蓋をして5分程度蒸らす。
4.お好みで塩を少々加える。
5.器に盛り、お好みの具材をトッピングしていただく。

●「ル・クルーゼ ココット・ロンド 22cm」を使用しています。


ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
はじめまして、ルクエブロガーでご一緒させていただいております『にがはっぱ』です。

ほうじ茶大好きです!実家の金沢はほうじ茶がメジャーなのでこのおかゆはまっちゃいそうです^^

あ、サクレレモン受賞おめでとうございます!
こちらに来る前に拝見していて、とってもかわいい~と思ってたら、なんとbergamotではないですか!!
とっても美味しそうですね~

ルクエブロガーでもよろしくお願いいたします~♪
Re: No title
> にがはっぱさん

こんにちは。はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

私もほうじ茶大好きです!
香りがいいですよね〜。
にがはっぱさんのご実家は、金沢なんですね。
一度訪れたことがありますが、とても落ち着いた雰囲気の素敵なところですよね。
ほうじ茶、有名なんですか〜。いいですね!!

にがはっぱさんのブログも、いつも楽しく拝見させていただいています。
私もまたおじゃまさせてくださいね。

ルクエの方でも、こちらこそよろしくお願いいたします。
何もわからないので、いろいろ教えてくださいネ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。