上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今回の居酒屋レシピは、鶏なんこつのナゲット。
粗く挽いた軟骨と鶏もも肉の、プリプリコリコリの食感とジューシー感がたまらず、やみつきになること間違いなし!!
肉だねと衣の両方にたっぷり効かせたブラックペッパーと、香味野菜がアクセントになっています。

鶏なんこつナゲット

【材料】(3人分)
肉だね
 ・皮なし鶏もも肉・・・250g
 ・鶏なんこつ・・・150g
 A:砂糖・・・ひとつまみ
 A:しょうゆ・・・小さじ1/2
 A:塩・・・小さじ1
 A:粗挽き黒こしょう・・・小さじ1
 A:酒・・・大さじ1
 ・にんにく・・・2片
 ・しょうが・・・少々
 ・セロリ・・・50g
 ・卵・・・1/2個
 ・薄力粉・・・大さじ1

揚げ衣
・薄力粉(下地用)・・・30g
 B:卵・・・1個
 B:牛乳・・・100cc
 B:ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
 B:薄力粉(ふるっておく)・・・100g
 B:粗挽き黒こしょう・・・小さじ1
 B:塩・・・小さじ2/3
揚げ油・・・適量
グリーンリーフなどのレタス(添え野菜)・・・1枚
レモン・・・1/8個(お好み)

【作り方】
1.鶏もも肉と鶏軟骨をそれぞれ別々にフードプロセッサーにかける(かなり粗めに挽くのがポイント)。にんにく、しょうが、セロリはすりおろしておく(すりおろした際、気になる繊維はとっておく)。
2.(1)の肉にAの調味料を加えて練り混ぜ、にんにく、しょうが、セロリのすりおろし、溶いた卵、薄力粉を加えてさらに混ぜる。
3.手にサラダ油(分量外)をつけて、(2)の肉だねを15等分してこばん型に丸め、真ん中をへこませる(この状態でしばらく冷蔵庫に入れたほうが、肉だねが固まって揚げやすくなるのでオススメ)。
4.(3)に薄力粉をまぶし、Bを合わせてなめらかにした揚げ衣(ダマにならないように泡立器で混ぜ合わるとよい)をつける。(作りおきの場合は、薄力粉をまぶした段階で冷凍しておくといいです。)
5.170℃〜180℃程度の揚げ油で(4)を揚げ、油を切る。
6.お皿にチキンナゲットを盛りつけ、レモンを添える。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
おいしそう
ビールのお供によさそうですね。我が家は、チキンナゲットに少し、お豆腐を入れるとフワフワになります。味付けもマヨネーズとこしょうでしてます。
最近、つくってないですけどね
るんるんさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

豆腐入りチキンナゲット、フワフワしていておいしそうですね。
今度、挑戦してみます!!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。