上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
旦那さんの実家から、またまたたくさんのお野菜をいただきました。(ありがとう!)
そこで、いただいたたじゃがいもとたまねぎを使って、肉じゃが。
いつもの肉じゃがにちょっと変化を加えたかったので、トマト味噌味にしてみました。
まろやかな酸味とコクがおいしい〜。

「LE CREUSET×レシピブログ」に参加し、ル・クルーゼでつくるレシピを投稿中です。
ル・クルーゼだと、野菜の旨味がぎゅっと濃縮されるので、煮物にオススメです。

トマト味噌肉じゃが

【材料】(4人分)
じゃがいも・・・3個
たまねぎ・・・2個
にんじん・・・小1個
豚こまぎれ肉・・・200cc
サラダ油・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
トマトの水煮缶(カットタイプ)・・・1缶
赤出し味噌・・・大さじ3と1/2

【作り方】
1.じゃがいもは一口大に切り、水にさらす。にんじんは一口大の乱切りにする。たまねぎはくし形で12等分にする。トマトの水煮は、裏ごしする(裏ごし専用の細かい網でなく、普通のザルで軽く裏ごす程度でOK)。
2.ル・クルーゼにサラダ油を敷き、豚肉を炒め、肉の色が変わったら、(1)を炒める。
3.(2)の野菜に油がまわったら、酒、みりん、トマトの水煮を入れて蓋をし、弱火で15分程度煮る。
4.竹串を刺し、じゃがいもに火が通ったら、煮汁を少しボールにとり、赤出し味噌を溶かし、鍋に加える。蓋をして、弱火で5分程度煮る。

トマト味噌肉じゃが
「ル・クルーゼ ココット・ロンド 22cm」を使用しています。


ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。