スポンサー広告
旦那さんの実家からいただいた大根を使って、「大根と舞茸のステーキ」を作りました。
大根は、煮物もおいしいけど、下茹でが面倒なので、たまにはステーキに。
厚めに切り、歯ごたえが残る程度に焼くことで、食べ応えは抜群!! 大根に隠し包丁を入れているので、舞茸の香りや調味液がしっかりとしみわたり、旨味もたっぷり!! ヘルシーなのに満足感のあるひと品です。
2.5cmの大根1切れで、100g以上の重さ。1日に必要な野菜摂取量350gの1/3量近くを、この1切れで摂ることができます。2切れ食べれば、1食の必要量はクリアできますね!


大根ステーキ

【材料】(3人分)
大根・・・15cm
舞茸・・・1パック
サラダ油・・・大さじ1/2
ごま油・・・少々
紹興酒(なければ日本酒)・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
かつおぶし・・・適量
細ねぎ・・・適量

大根と舞茸のステーキ

【作り方】
1.大根は皮を剥き、2.5cmずつ6等分にし、両面を5mm幅の格子状に切り込みを入れる。細ねぎは小口切りにする。
2.フライパンにサラダ油とごま油を敷き、大根の片面を中火で焼く。
3.軽く焦げ目がついたら上下を返し、紹興酒、舞茸を加え、蓋をして弱火で8分程度加熱する。
4.(3)にしょうゆ、みりんを加え、蓋をしてさらに2分程度加熱する。
5.大根に竹串をさして適度にやわらかくなっていたら(ちょっと歯ごたえが残るくらいの硬さがオススメ)、火を強め、大根の両面を返しながら汁を絡める。
6.大根を器に盛り、かつおぶし、細ねぎをトッピングし、舞茸を乗せる。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。


他のレシピ (和食)を見る




レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
美味しそう!
これは〜美味しそう!
舞茸ていいお味出してくれますもんね☆
大根も、単純に食べてしまいがちだけど…
こうやって色々と楽しめばいいのね(^-^)
Re: 美味しそう!
> りかりんさん

コメントありがとうございます。
これ、なかなか美味しかったですよ。
こうやって食べると、お野菜がたくさんとれて、いいですよね!

管理者のみに表示

