上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
lekue(ルクエ)で作る塩麹蒸し鶏がとてもジューシーでおいしいので、またまたアレンジレシピを考えました。今回も「スチームケース・OGYA(おじや)」を使って、スープに挑戦。
深型のOGYAは、スープ作りに最適です。
ネバネバの滋養強壮効果で、これからの暑い季節を乗り切れるレシピになったかな?

塩麹鶏とオクラと山芋のネバネバスープ

【材料】(3人分)
鶏肉・・・100g
塩麹・・・大さじ2/3
長ネギの青い部分・・・5cm
しょうが(薄切り)・・・1/2かけ
オクラ・・・4本
山芋・・・50g
湯・・・270cc程度
酒・・・大さじ1
A:しょうゆ・・・小さじ1と1/2程度
A:塩麹・・・小さじ2/3程度
A:塩・・・少々
A:ごま油・・・少々
A:しょうが(すりおろし)・・・少々
白ごま・・・大さじ1/3

塩麹鶏とオクラと山芋のネバネバスープ

【作り方】
1.OGYAに鶏肉を入れ、塩麹大さじ2/3と長ネギの青い部分、しょうがの薄切りをもみ込み、上からぴっちりラップをかぶせ、1晩おく。
2.(1)の鶏肉を600wの電子レンジで90秒加熱し、上下を返してさらに1分加熱する。しっとりさせるように、OGYAの蓋をしたまま冷まし、粗熱が取れたら鶏肉を手で裂く。長ネギの青い部分としょうがは取り除く。
3.オクラは輪切りに、山芋は8mm角に切る。
4.(2)の鶏肉が入っているOGYAに、(3)のオクラと山芋、酒を入れ、湯をOGYAの内側の線まで入れ(270cc程度)、600wの電子レンジで2分30秒加熱する。
5.Aのしょうゆ、塩麹、塩、ごま油、しょうがを入れて調味し(分量はおおよその目安なのでお好みで調整してください)、600wの電子レンジで1分加熱する。仕上げに白ごまをふる。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
素敵!
こんばんは~☆
このレシピ、そして写真ほんと素敵ですね~~^0^。
爽やかで、夏らしいスープと色合いと・・・
というか、美味しそう~~♪
やってみよう~っと!
Re: 素敵!
> りかりんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ネバネバ系って、ほんと暑い時期にいただくとおいしいですよね。
そして、OGYAだと、スープもラクラクですネ!
これからもいろいろ挑戦してみたいと思います♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。