スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「スチームロースター」を使って、久しぶりの白パンアレンジ。
今回は、シナモンとラムレーズンとくるみ入りのパンです。
シナモンとラム酒が香るもちもちの生地に、レーズンの甘さ、くるみの香ばしさと歯ごたえが加わった、おいしいパンができました。
そのまま食べても、クリームチーズを塗ってもおいしいです。
気温や湿度が高いせいか、少し生地がベトついて不格好になってしまったので、若干水分を減らしてもよさそうです。

シナモンラムレーズンパン

【材料】(3〜4人分)
強力粉(イーグル)・・・200g
ドライイースト・・・4g
塩・・・3g
砂糖・・・大さじ1
シナモン・・・大さじ1(若干強めに効かせたのでお好みで調整してください)
水・・・130cc
ラム酒・・・20cc
レーズン・・・60g
くるみ・・・40g

シナモンラムレーズンパン

【作り方】
1.レーズンは、ラム酒に数時間程度漬け込み、水気を切っておく(ラム酒は後で生地に一緒に加えるのでとっておく)。
2.くるみはローストし、粗めに刻む。
3.スチームロースターに強力粉、ドライイーストを入れて手で軽く混ぜ、塩、砂糖、シナモンを加えてさらに混ぜたら、漬けておいた残りのラム酒、水を加え、スパチュラなどで混ぜる。
4.ある程度生地がまとまってきたら、手でまとめ、軽く捏ねる。
5.(4)にくるみを加えて均等になるように混ぜ、さらにラムレーズンを加えて均等になるように混ぜる。
6.生地の表面にくるみやレーズンが飛び出さずぎないようにしながら、スチームロースターの形に合わせて丸く整える。
7.そのまま蓋をして、乾燥を防ぐためにスチームロースターにラップをし、冷蔵庫で8時間以上発酵させる。
8.充分に発酵しているようであれば、生地の周りに強力粉をまぶしながら形を整え、スチームロースターの蓋をして、600wの電子レンジで4分加熱する。

シナモンラムレーズンパン
●加熱後は、水分を飛ばすように、少し冷ましてからいただくのがオススメです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
わーおいしそう!
本当にいつも写真のセンスが良くて、
勉強させて頂いてます^^

シナモン×ラム×レーズン!!大好きな組合せです^^
くるみまで入ってるなんて~、もう最高♪

最近白パン作っていなかったんですが、ひさびさに挑戦したくなりました^-^
Re: わーおいしそう!
>midoriさん

いえいえ、こちらこそ、midoriさんの素晴らしいアイデアの数々、本当に勉強させてもらっています。

私も久しぶりにパン作りました。やっぱり楽しいですね♪
気温や湿度が高いせいなのか、生地がべとつき、ちょっと不格好になってしまいましたが・・・。
でも、シナモン×ラム×レーズン×くるみの組み合わせは私も大好きなので、なかなかおいしかったです。
今度は水分を少しだけ減らして作ってみようかな。

管理者のみに表示

