上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「LE CREUSET×レシピブログ」に参加し、ル・クルーゼでつくるレシピを投稿中です。
今回作ったのは、もつ鍋風ポトフ。
小さめのたまねぎは丸ごと、キャベツは1/2個をザクザクと4等分にしたものを、にんじんは大きめの乱切り、ごぼうも大きめに切り、たっぷりのゴロゴロ野菜をモツと一緒に煮ました。
もつ鍋よりも旨味が凝縮されたお野菜をたくさんいただけて、食べ応えがあるのが特徴的です。
たまにはこんなポトフもいいかな。

ゴロゴロ野菜のもつ鍋風ポトフ

【材料】(4人分)
牛モツ・・・300g
キャベツ・・・1/2個
たまねぎ・・・小4個
にんじん・・・1/2個
ごぼう・・・小1本
にんにく・・・3個
水・・・900cc
昆布・・・10cm程度
酒・・・50cc
味噌・・・60g
しょうゆ・・・大さじ2と1/2
みりん・・・大さじ2

【作り方】
1.モツはサッと下茹でする。
2.キャベツは4等分に、にんじんは大きめの乱切りに、ごぼうは大きめの斜め切りにして水にさらす。
3.ル・クルーゼに水と昆布を入れてだしをとる。
4.(3)に(1)の下茹でしたモツ、にんにく、酒を入れ、沸騰したら弱火で10分程度煮る。
5.(4)にたまねぎを丸ごと入れ、沸騰したら弱火で10分程度煮る。
6.(5)にキャベツ、にんじん、ごぼうを入れ、沸騰したら弱火で25分程度煮る。
7.野菜がやわらかく煮えたら、味噌、しょうゆ、みりんで調味する。もつ鍋のようにお好みでニラを加えたり、柚子こしょうをつけながらいただいてもおいしいです。

●「ル・クルーゼ ココット・ロンド 22cm」を使用しています。


ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。