上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「LE CREUSET×レシピブログ」に参加し、ル・クルーゼでつくるレシピを投稿中です。
今回作ったのは、「モツのコチュジャン煮」。
モツ煮込みを韓国風にアレンジしました。
ル・クルーゼでコトコト煮れば、モツはとってもやわらか!!
甘辛い味がしみたモツやお野菜がとってもおいしいです。

モツのコチュジャン煮

【材料】(4〜5人分)
モツ(ゆでてあるもの)・・・300g
干ししいたけ・・・6枚
板こんにゃく・・・1/2枚
ごぼう・・・1本
大根・・・8cm
にんじん・・・1/2本
しょうが・・・1片
にんにく・・・2片
長ネギ(青い部分)・・・3本
ごま油・・・大さじ1/3
日本酒・・・50cc
A:コチュジャン・・・大さじ4
A:味噌・・・大さじ2と1/2
A:しょうゆ・・・小さじ1
A:みりん・・・大さじ3
白髪ねぎ・・・適宜
糸唐辛子・・・適宜

【準備】
●干ししいたけはぬるま湯で戻しておく。

【作りかた】
1.干ししいたけは石突きをとって4等分に、大根とにんじんはいちょう切り、しょうがは皮ごと薄切りにする。板こんにゃくはやや太めの短冊切りにして下茹でをし、ごぼうは斜め薄切りにして水にさらす。
2.お湯に塩ひとつまみ(分量外)を入れ、モツを下茹でし、ザルにあげておく。
3.ル・クルーゼにごま油、しょうが、にんにく、長ネギを入れて熱し、香りを出したら、(2)のモツ、日本酒、ひたひたの水を入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にしてアクを取り除き、1時間程度煮込む。
4.やわらかく煮えたら、Aと干ししいたけ(戻し汁ごと)、板こんにゃく、ごぼうを加えて20分程度さらに煮込む。前日から作るのであれば、この時点で一晩置く。
5.大根、にんじんを加えて、10分程度煮込む。時間があれば、一度冷まして味をしみ込ませる。
6.食べる前に温め、お皿に盛りつけ、お好みで白髪ねぎと糸唐辛子を乗せる。

モツのコチュジャン煮
「ル・クルーゼ ココット・ロンド 22cm」を使用しています。


ル・クルーゼの料理レシピ
ル・クルーゼの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


他のレシピ (アジアン)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。