上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
旦那さんの実家からいただいた新じゃがを使い、lekue(ルクエ)の「スチームロースター」で「じゃがいもとアンチョビの白パン」を作りました。
最近、気温や湿度が高くなり、生地がべとつくようになってきたので、水分はやや控えめに。
もちもちの白パンに、じゃがいもが加わり、さらにもっちり。
粗めにつぶしたじゃがいもとアンチョビの旨み、黒こしょうの香りがおいしいです。

じゃがいもとアンチョビの白パン

【材料】(3〜4人分)
強力粉(イーグル)・・・200g
ドライイースト・・・4g
塩・・・4g
砂糖・・・4g
水・・・140cc
じゃがいも・・・小2個(正味150g程度)
アンチョビ・・・10g
パルメザンチーズ(粉)・・・大さじ1
塩・・・少々
粗挽き黒こしょう・・・適量(若干多めがオススメ)

じゃがいもとアンチョビの白パン

【作り方】
1.じゃがいもは4等分にして水にさらし、スチームケースに入れ、水を小さじ1程度(分量外)入れ、600wの電子レンジで3分30秒加熱する。ホクホクになったら、ペーパーで水気を切り、スプーンなどで粗めに潰し、粗熱をとる(潰しすぎると生地がだんごっぽくなってしまうので、潰しすぎないことがポイント!)。アンチョビは刻む。
2.じゃがいもに塩、粗挽き黒こしょう、アンチョビ、パルメザンチーズを加えて混ぜる。
3.スチームロースターに強力粉、ドライイーストを入れて手で軽く混ぜ、塩、砂糖を加えてさらに混ぜたら、水を加え、スパチュラなどで混ぜる。
4.ある程度生地がまとまってきたら、手でまとめ、軽く捏ねる。
5.(4)に(2)のじゃがいもを加えて生地をまとめ、スチームロースターの形に合わせて丸く整える。
6.そのまま蓋をして、乾燥を防ぐためにスチームロースターの上からラップをし、冷蔵庫で8時間以上発酵させる。
7.生地の周りに強力粉をまぶしながら形を整え、スチームロースターの蓋をして、600wの電子レンジで4分加熱する。食べる前に粗挽き黒こしょうをふるのがオススメ。

じゃがいもとアンチョビの白パン


↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。