上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
lekue(ルクエ)の「スチームケース」で、シュウマイを作りました。
面倒な蒸し料理も、ルクエならとっても簡単!!
具は、たまねぎ、しいたけ、タケノコをたっぷりと。タケノコは粗めに刻んで歯ごたえを残しました。
皮は、キャベツ&片栗粉。シュウマイの皮より、糖質がかなりカットされ、その分お野菜がプラスされるので、ダイエットメニューにもオススメです。
キャベツはたっぷりつけたほうがおいしいので、次回は、あらかじめキャベツを塩揉みしてから水気を切り、片栗粉とあわせてみようと思います。

キャベツのシュウマイ

【材料】(3人分、24個分)
豚挽き肉・・・250g
たまねぎ・・・1/2個
干ししいたけ・・・2枚
茹でたけのこ・・・50g
しょうが・・・1/2片
A:しょうゆ・・・小さじ1と1/2
A:オイスターソース・・・小さじ1/3
A:塩・・・小さじ1弱
A:ごま油・・・小さじ1
A:砂糖・・・小さじ1/2
A:酒・・・大さじ1/2
A:こしょう・・・少々
片栗粉(肉だね用)・・・大さじ1
キャベツの葉・・・4枚〜
片栗粉(キャベツ用)・・・大さじ2/3〜

【準備】
●干ししいたけは水でもどし、石づきを落としておく。

キャベツのシュウマイ

【作りかた】
1.たまねぎ、干ししいたけ、しょうがをみじん切りにする。たけのこは若干粗めにみじん切りにする。
2.ボールにひき肉を入れて軽くこね、Aを入れてこねる。しばらくこねて粘り気が出たら、(1)を入れてさらにこね、最後に片栗粉大さじ1を加え、混ぜ合わせる。
3.キャベツを千切りにし、片栗粉大さじ2/3を加えて混ぜる。
4.(2)の肉だねを24等分にして丸め、(3)のキャベツをまわりにくっつける(ギュッギュッと丸めながらくっつける。うまくいかない場合は、肉だねをキャベツの中にしばらく埋もれさせておくとしんなりしてくっつきやすいです。または、キャベツに片栗粉をまぶす前に、あらかじめ塩揉みしておくとよかったかもしれません)。
キャベツのシュウマイ
5.スチームケースに8個〜10個のシュウマイを入れ、600wの電子レンジで5分加熱する。(余ったキャベツは、シュウマイの下に敷いて一緒に蒸していただくと、とってもおいしいです。あえて、キャベツを多めにしてもいいかもしれません。)



↑レシプブログランキングに参加しています。よかったらのぞいてみてください。


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る



スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。