スポンサー広告
ゴーヤーを使ったレシピを考案中です。

ゴーヤーとタコライスを合わせれば、沖縄気分が倍増!!
ゴーヤーの苦みがアクセントになって、おいしくいただけます。

ゴーヤーのタコライス

【材料】(4人分)
タコスソース
 ・牛ひき肉又は牛豚合いびき肉・・・200g
 ・ゴーヤー・・・1/4本
 ・たまねぎ・・・1/2個
 ・ピーマン・・・1個
 ・にんにく・・・1片
 ・トマトの水煮缶・・・1缶(400g)
 ・オリーブオイル・・・大さじ1
 ・チリパウダー・・・大さじ2
 ・パプリカパウダー・・・大さじ1(あれば)
 ・塩・・・小さじ1
 ・砂糖・・・小さじ1/2
トッピング
 ・ゴーヤー・・・3/4本
 ・塩・・・少々
 ・トマト・・・1個
 ・細切りチーズ・・・100g
ご飯・・・120g×4

【作り方】
1.ゴーヤー(1/4本)はわたをとり、たまねぎ、ピーマン、にんにくとともにみじん切りにする。
2.鍋に油をひいて熱し、(1)の野菜を炒め、ひき肉を加えて充分に炒める。
3.トマトの水煮缶を加え、パプリカパウダー、チリパウダー、塩、砂糖で味を調える。
4.弱火である程度汁気がなくなるまで煮詰めたら、タコスソースの完成。
5.ゴーヤー(3/4本)は縦半分に切ってわたをとり、薄切りにする。ゴーヤーに塩少々をふってしばらく置いてからさっと茹でて冷水にとり、水気をしっかりと拭く。トマトは1cm角に切る。
6.ご飯を1人分ずつお皿に盛り、チーズ、タコスソース、ゴーヤー、トマトの順にのせていく。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る




レシピ >> アジアン | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
イイね
タコライスにゴーヤー、
イイね☆
我が家のゴーヤーも食べ頃です。
takamiwanさんへ
コメントありがとう。
ゴーヤー、おいしいよね。
我が家のゴーヤーもだいぶ大きくなってきました。もうすぐ収穫できるかな?
ミニトマトも赤くなリはじめてきました。
自分で育ててお料理するのは楽しいよね。

管理者のみに表示

