スポンサー広告
昨日の嬉しいお知らせに反して、今日は残念なお知らせ。
おかず日本一決定戦☆2012 おかずの星」というコンテストにレシピを応募していたのですが、残念ながら、予選落ちしてしまいました。

このコンテストは、応募作品の中から、まずは100品が選ばれ、その後投票によって10品が勝ち抜き、その10品をメニュー化して、大会ステージでは実際に居酒屋で提供され、一番注文されたメニューがおかずの星に輝くというもの。
なかなかおもしろい企画ですよね。
しかも、賞金が、大会ステージの売り上げ金額によって決まってくるというもの。
昨年は、優勝者の賞金が1000万円を超えたそうです!!

これだけ賞金額も大きく人気のコンテストだけあって、応募総数は20,374件。
さすがにそうそう簡単には、予選通過しませんよね・・・。
居酒屋メニューということで、あまり凝りすぎず、おつまみになりそうだったり、がっつりと食べられそうなものを、と思って考えたのですが、やっぱりありきたりすぎたのかもしれません・・・。
でも、このコンテスト応募を通して、普段なかなか作らないような居酒屋レシピを、時には旦那さんと一緒に考えたり作ったりして、とても楽しい時間を過ごせました。
予選落ちしてしまいましたが、私にとっては大切なレシピなので、これから少しずつ、ブログにupしていこうと思います。どうぞおつきあいくださいね。

ちなみに、投票ステージは、9月1日より始まっています。
どれもおいしそうなレシピばかり!!
投票ステージや大会ステージなど、まだまだ楽しめる機会が残っているので、いっぱい楽しんで、また来年、挑戦したいと思います。
皆さんも良かったら、投票に参加してみてください!

さて、前置きが長くなりましたが、最初にご紹介するレシピは、コロコロした形と枝豆の緑がかわいい、じゃがいも餅の揚げ物。
カリッもち〜のじゃがいも餅、コリコリの枝豆、とろ〜りとろけるモッツァレッラチーズ・・・、いろんな食感や味わいが楽しめます。

枝豆入り『ポテコロもっちーず』

【材料】(2人分)
じゃがいも・・・2個(250g程度)
A:片栗粉・・・大さじ2
A:牛乳・・・大さじ2/3
A:マヨネーズ・・・大さじ2/3
A:塩・・・少々
A:白こしょう・・・少々
枝豆(冷凍)・・・50g(可食部20g程度)
モッツァレッラチーズ・・・30g
揚げ油・・・適量
塩・・・少々
ケチャップ・・・お好み

枝豆入り『ポテコロもっちーず』
【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、ルクエスチームケースOGYAに入れて500wの電子レンジで5分程度加熱する。
2.じゃがいもが熱いうちにマッシュし、Aの材料を加えてよく混ぜる。
3.枝豆は解凍してさやをとり、ペーパーで水分をとり、さきほどのじゃがいもに混ぜる。
4.じゃがいも餅を8等分にし、モッツァレッラチーズも8等分にして、中にチーズを入れながら丸める。
5.中温で熱した油で素揚げし、こんがりと揚がったら油をきり、塩少々をふりかけ、器に盛る。お好みでケチャップをつけても。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
どれも素敵!
居酒屋レシピ、どれも美味しそうです~!
私も実は応募してたんですが、予選落ちでした^^;

私のブロ友さんで予選通過した方は皆さん男性でした!
1人で2品、3品と通過していたので、すごいなーと思いました。

ネーミングが面白かったり、
見た目が遊び心があったり、男性らしい
大胆なレシピが残っていたような気がします^^

今後もどうなるか、人のレシピながら楽しみです!!
bergamotさんが紹介しているインド料理の本、とても気になりました。

生の玉ねぎが辛くなくなるなんて不思議ーーー!!
レシピ本、本当に買っちゃうかもしれません。
インド料理が家で作れたらとても楽しいだろうな~^^
midoriさんへ
midoriさんも応募されていたんですね。
お互い、今年は残念な結果となりましたが、また来年、がんばりましょう!!
一人で2品、3品通過ですか〜。すごいですね。
私も、人のレシピながら、これからの投票ステージや大会ステージがとても楽しみです。

インドの本、本当にオススメなので、ぜひぜひ。
いろんなジャンルのお料理に挑戦してみたいですよネ♪

管理者のみに表示

