上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ゴーヤーを使ったレシピを考案中です。

なすミートグラタンにヒントを得て作った、ゴーヤーのミートグラタン。
ゴーヤーと相性がいいように、トマトベースのミートソースに赤味噌を加えてみました。
最近、マイブームのトマト味噌。
トマトの酸味に、味噌のコクがとってもおいしいんです。
そして、ゴーヤーの苦みがアクセントになっています!

ゴーヤーの和風ミートグラタン

【材料】(3人分)
ミートソース
牛豚合いびき肉(粗挽きタイプ)・・・250g
塩・こしょう・・・少々
たまねぎ・・・1/3個
にんじん・・・1/6本
セロリ・・・8cm
赤ワイン・・・100cc
トマトの水煮缶・・・1缶(400g)
オリーブオイル・・・大さじ1+1
赤味噌・・・大さじ1
バター・・・10g

グラタン
ゴーヤー・・・1本
薄力粉・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1
とろけるチーズ・・・50g

【作りかた】
ミートソース
1.たまねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて火にかけ、(1)を入れ、じっくりと炒める。
3.合いびき肉に塩・こしょう少々をふって下味をつける。
4.(2)の鍋にオリーブオイル大さじ1を追加し、肉を加えてやや強火で炒める(時々混ぜる程度で、あまり肉をポロポロにしない)。
5.肉の色が変わったら、赤ワインを加えてやや強火で煮詰める。
6.汁けがなくなってきたら、つぶしたトマトの水煮を加え、沸騰したら蓋をあけたまま弱火で15分程度煮込む。
7.赤味噌を加えて調味し、仕上げにバターを加える。

グラタン
1.ゴーヤーは縦半分に切ってワタを取り、7mm幅に切って薄力粉をまぶし、オリーブオイルを敷いたフライパンで両面を軽く焼く。
ゴーヤーの和風ミートグラタン
2.耐熱皿に、ミートソース、ゴーヤー、ミートソース、ゴーヤーというように交互に敷き詰めていき、一番上にチーズを乗せる。
3.250℃に温めたオーブンで、8分程度(チーズに軽く焦げ目がつくまで)焼く。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。