スポンサー広告
先週、話題のスポット、「東京スカイツリータウン」へ行ってきました。
といっても、スカイツリーに登るのは予想通り、と〜っても混んでいたので、また空気の澄んだ季節にしよう、ということで、「すみだ水族館」と「ソラマチ」を楽しむことにしました。

東京スカイツリー
「東京スカイツリー」。
完成してからは、こんなに近くで見るのは初めて。
実は、うちのマンションからも見えるのですが、やっぱり間近で見ると感動します。

ずっと、スカイツリーは丸い形だと思っていたのですが、間近で見ると、違うことに気がつきました。
下は三角で、上にいくにつれて、だんだんと丸くなっていくらしいんです。

『タワーの水平方向の断面は地面真上では正三角形であるが、高くなるほど丸みをおびた三角形となり地上約320mで円となる。概観は「起り」(むくり)や日本刀の緩やかな「反り」(そり)の曲線を生かした日本の伝統建築の発想を駆使し、反りの美的要素も盛り込まれている。このため、タワーを見る方角によっては傾いているようにも裾が非対称になっているようにも見える。』  <<ウィキペディア引用>>
ですって。

古い家の多い下町に、近代的な建物がいきなり表れた感じもとっても不思議です。

すみだ水族館
「すみだ水族館」。
このお魚のロゴ、カワイイ。

すみだ水族館
規模は小さいのですが、近代的な感じがとてもいいです。
ペンギンもかわいい。

そして、テレビで見てから、絶対に行こうと決めていた、「Qu'il fait bon」(キル フェ ボン)のソラマチ店へ。
好きなケーキ屋さんベスト3には入る、「Qu'il fait bon」。
そんな大好きなお店のソラマチ限定スイーツを、ぜひぜひ食べてみたかったのです。

キルフェボン 東京スカイツリータウン・ソラマチ
こちらが、私が選んだソラマチ限定の「星形パッションフルーツムースのタルト」。
東京スカイツリーの公式キャラクター、「ソラカラちゃん」をイメージしたものなんですって。
カットされると、星形がわかりにくいのですが、実際にホールを見てみると、とってもかわいいです。
パッションフルーツムースとサワークリームの甘酸っぱさ、たっぷりのオレンジ、マンゴー、ブラックベリー、カリカなどのフルーツがおいしい!

キルフェボン 東京スカイツリータウン・ソラマチ
そしてこちらが、旦那さんが選んだ「南国フルーツのタルト」。
大好きなマンゴーがたっぷり!!
ココナッツ風味のカスタードと、しっかりとした厚めのタルトがとってもおいしいです!

正直、「パッションフルーツムースのタルト」よりも、こちらの方が好みだったのですが、まあ、限定スイーツが食べられたということで、満足、満足♪
そして、ソラマチ店でもうひとつ嬉しいのが、ケーキひとつひとつに「スカイツリーピック」がついてくるところ。
こういうのって、いくつになっても意外と嬉しいものですよね。
もちろん、ちゃんと持って帰ってきました。
今度、旦那さんのお弁当に、こっそり入れてみようと思います^^

ソラマチでは、他にも、魅力的なお店がいっぱいありました。
レストラン、カフェ、スイーツ、雑貨屋さん・・・。
限定ものもたくさんあって、見ていると、いろいろ欲しくなってしまいます。

東京スカイツリータウン
こちらは、「212 KITCHEN STORE」で、旦那さんが買ってくれた、ソラマチ限定のフキン。
チーズがスカイツリーになっています。カワイイ☆

そして意外によかったのが、八百屋さんにお肉屋さんにお魚屋さん。
うちの近所のスーパーより、よっぽどお安いのです。
普段の食料品のお買い物として、利用しました。

東京スカイツリータウン
こちらは、タイムセールでよりどり3袋100円だった鎌倉野菜。
水ナスに青トマトに(名前はわからないけど)小ナス(水ナスは写真を撮る前にいただいてしまいました・・・)。
珍しいお野菜が、1袋100円でもかなり魅力的なのに、これが3袋100円なんてすごい!!
水ナスは塩こしょうとオリーブオイルのシンプルなサラダに、青トマトと小ナスはピクルスにしていただきました。

そして、お魚屋さん「錦糸町魚寅」では、名物の「まぐろぶつ」(100g250円)を購入しました。
夜ごはんにいただいたやまかけ丼、おいしかった〜。

ほんと、食料品がとってもお安くて、近くに住んでいたら、きっと日常的に利用してしまいそうです。
下町らしいですよね。
近代的な設備の中に、こういう下町らしさが感じられるところが、このスカイツリータウンの魅力なんですね。

丸1日、存分に楽しめたスカイツリータウン。
今度はぜひスカイツリーに登ってみたいです!

スポンサーサイト
おでかけ | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
イイね☆
キルフェ、私も大好きだよ。
まだ都内に進出する前は、ドリンクはフリーでケーキのお値段だけで頂けたからお得だったよね。公園のベンチでいただいたりできたし。白桃のタルトが食べたくなりました。

青トマト、大好きです。
横浜野菜のグリーンゼブラ、バーニャカウダでいただいたり、ニンニクパン粉で焼いたりすると美味しいです。
takamiwanさんへ
コメントありがとう。

そうそう、キルフェ、前はドリンクフリーでお得だったよね。
私も、この時期は、白桃のタルトが一番好き! 
おいしいよね。

青トマト、グリーンゼブラっていう種類もあるんだね。バーニャカウダやにんにくパン粉、おいしそう!!
わぁ~!
スカイツリー!私まだ行ってないの・・・
京葉線乗ってると見えるんだけどね。
一番近くで見たのは錦糸町辺りからかなぁ。
フルーツタルト、ほんとに美味しそう~!
しかもピック超かわいいo(^0^)o
私もタルトケーキは大好きなの!食べたいよ~~
お野菜も、とっても絵になって素敵だわ~☆
りかりんさんへ
りかりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

スカイツリー、間近で見るとほんと感動するので、ぜひ行ってみてくださいネ!
フルーツタルト、おいしいですよね〜☆

管理者のみに表示

