スポンサー広告
ゴーヤーを使ったレシピを考案中です。

今回は、簡単おつまみメニュー。
油揚げをパンやクラッカーの代わりにして、和風カナッペにしました。
生のゴーヤーも、酸っぱ辛いキムとまろやかなクリームチーズと合わさると、苦みがやわらぎます。
油揚げとの相性も抜群!!
ささっと作れて、手で気軽につまめるので、おつまみにオススメです。

油揚げで『ゴーヤーキムチーズの和風カナッペ』

【材料】(3人分)
ゴーヤー・・・1/4本(60g程度)
塩・・・少々
白菜キムチ・・・50g
クリームチーズ(18gの個包装のもの)・・・2個
しょうゆ・・・小さじ1/2
白ごま・・・小さじ2+α
油揚げ・・・1.5枚
塩・粗挽き黒こしょう・・・少々

【作り方】
1.ゴーヤーは縦半分に切ってワタをとり、さらにその半分を縦4等分し、5mm程度の薄切りにする。
2.ゴーヤーに塩をまぶしてしばらくおき、水気をペーパーで拭き取る。
3.キムチは粗めに刻む。
4.クリームチーズは、7mm程度のサイコロ状に切る。
5.ゴーヤー、キムチ、クリームチーズをあわせ、しょうゆ、白ごまと和える(油揚げを焼いている間、数分置くと味がなじむ)。
6.油揚げは1枚を6等分(1.5枚だと9等分になる)にし、グリルなどで焼き色がつくまで焼き、焼き上がったら、塩・黒こしょうを両面にふる。
7.油揚げに(5)の和えたものを乗せ、白ごまをふる。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
ゴーヤ☆
bergamotさんこんばんは~☆
ゴーヤの数々、どれも美味しそう~
私も最近、ゴーヤな毎日です(^^;)
ビタミンが摂りたくてなんだけど、一人だと一本買うと
ついつい続いちゃうのよね。日持ちしないし~。
それで続いてるだけなんだけど・・・
でも美味しいでうすよね~~(^0^)/
私もキムチと合わせようと思ってるの。
そうそう、こないだ作ったゴーヤキムチチャーハンが
24日にレシピブログさんのイチオシレシピ!に載せて
いただけるらしい~~(^0^)
りかりんさんへ
りかりんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ゴーヤー、おいしいですよね!
ほんと、ビタミン豊富で、夏にはいっぱいとりたくなっちゃいますよね。

りかりんさんの「ゴーヤーキムチチャーハン」、とってもおいしそうでしたね。
イチオシレシピに掲載されるなんてすごい!!
おめでとうございます。
24日ですね、楽しみにしています♪

管理者のみに表示

