スポンサー広告
ゴールデンウィークに植えた苗
ぐんぐん成長して、ついに、初収穫を迎えました!

ゴーヤーの収穫
ゴーヤー。
昨年は大きく実らなかったので、今年は「あばしゴーヤー」から「中長ゴーヤ−」に替え、苗も1本に。
また、雌花がなかなか咲かなかったので、今年はしっかりと摘心を。
すると、早くから雌花が咲き始め、人工授粉の結果、続けて4個のゴーヤーを収穫しました。
大きさは、う〜ん・・・、昨年よりはちょっと大きくなったかな、という感じ。
ゴーヤーは、収穫のタイミングが難しく、やっぱり中はちょっと種が赤くなってしまっていましたが、ギリギリセーフ。
採れたてのゴーヤーは、フレッシュでみずみずしくておいしい!
最近、毎日のようにゴーヤーを食べています。

中玉トマトの収穫
「中玉トマト」。
「ミニトマトだと小さくて物足りない!」という旦那さんの意見もあり、中玉トマトを植えたはずが・・・、期待していたほどは大きくなりませんでした。大きめのミニトマトくらいの大きさ。
でも、昨年収穫したミニトマトよりはよっぽど大きいので、満足、満足♪
青い実が、まだまだいっぱいあります。
早く赤くな〜れ!!

ミニトマトの収穫
「ミニトマト」。
「Yellow Pear Shaped'」というイタリアの品種。
こちらのミニトマト、かわいい洋ナシ型です。
そして、ものすごく成長がよくて、実がい〜っぱいついています。
これからどんどん黄色くなっていきそうです。

実が大きくなってきてからは、ゴーヤーは、黄色くならないように毎日ヒヤヒヤ、トマトは早く色づかないかと待ち遠しく・・・、未熟なお野菜を楽しむものと、完熟したお野菜を楽しむものと、両方育てているとなんだか楽しいですね。

ところで、他の植物達は・・・、
今回、ラディッシュに虫が大量発生してしまい、他の植物にも悪影響が・・・。
バジル、レモンバーム、ひまわりは全滅してしまいました・・・。残念・・・。
他のハーブ達は、ダメージを受けながらもなんとか無事。お料理にときどき使っています。

自分たちで育てたものを収穫して、いただくのは、ほんとうに楽しいですね。

スポンサーサイト
ベランダ菜園 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
収穫したお野菜おいしそうですね。
我が家は、ゴーヤをよく佃煮をつくります。ご飯によく合って美味しいですよ。
ルンルンさんへ
コメントありがとうございます。
自分達で育てたお野菜は、ほんとおいしいです!!

ゴーヤーの佃煮ですか〜。
おいしそうですね!!
今度よかったらぜひ、レシピ教えてくださいネ。
可愛いね
洋梨型トマト、可愛いね♡
ウチは大葉が虫にやられてしまいました…。でも放置していたら、また復活!ハーブは強いね。bergamotさんにいただいたヒマワリは双葉を虫に食べられちゃいました…。残念。楽しみにしてたんだけどなぁ。
takamiwanさんへ
コメントありがとう。
自分たちで育てるのって、ほんと楽しいよね。
うちのヒマワリも双葉を虫に食べられてしまいました。
残念だったね。
意外と育てるのって、難しいんだね。

管理者のみに表示

