上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ゴーヤーを使ったレシピです。

今回は、ゴーヤー、豚肉、パプリカ、たけのこ、うずらの卵を醤油麹で炒めてあんかけにし、かたやきそばにかけてみました。
醤油麹を使うと、お肉がとってもやわらか! 
まろやかな旨みのある醤油麹とゴーヤーの苦みは抜群です!!

ゴーヤーと豚肉の醤油麹あんかけ かた焼そば

【材料】(2人分)
蒸し焼きそば・・・2玉
豚こま切れ肉・・・200g
ゴーヤー・・・1本
パプリカ(赤)・・・1/2個
たけのこ水煮・・・1/2パック(75g)
茹でうずらの卵・・・6個
ごま油・・・大さじ1
湯・・・200cc
醤油麹・・・大さじ1と1/2+大さじ3
紹興酒(なければ料理酒)・・・大さじ3
片栗粉・・・大さじ1弱

1.豚こま切れ肉を醤油麹大さじ1と1/2でもみ込み、30分程度つけておく。
2.蒸し中華麺は、ほぐして広げ、230度のオーブンで15分程度、パリパリになるまで焼く。
3.ゴーヤーは、縦半分に切ってワタと種を取り除き、5mm程度の幅に切る。パプリカは種をとって、ひし形に切る。たけのこの水煮は16等分に切る。
4.フライパンにごま油を敷いて熱し、中火で豚肉を炒める。
5.肉の色が変わったら、ゴーヤーとたけのこを加えて強火でさっと炒め、続いてパプリカを入れて炒め、紹興酒を加える。(野菜の歯ごたえを残すように、さっと炒めるのがポイント。)
6.(5)に湯と茹でうずらの卵を加えて沸騰したら醤油麹大さじ3を入れて調味し、片栗粉と同量の水(分量外)で合わせたものでとろみをつける。(醤油麹は塩分量によって量を調整してください。)
7.お皿にかたやきそばを敷き、上から具をかける。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。