スポンサー広告

隅田川の花火大会

2012/08/08 Wed

7月下旬に開催された隅田川の花火大会。
東京に越してきてからは、毎年一番楽しみにしている花火大会がこちらの隅田川。
今年も行ってみました。

いつもは時間ぎりぎりに出向いて桜橋中学校近くの堤防から観賞していたのですが、今年はもう少し良い場所で観賞しようと、お昼前から隅田公園の小さなスペースを確保。
花火大会までは、浅草やスカイツリータウン巡りを楽しみました。

レストラン大宮


ランチは、お気に入りのレストラン大宮で。
ちょっとお高めだけど、洋食屋さんの中で、一番というくらい好きなお店です。
長くなりそうなので、別ページに改めてアップしますね。

浅草をブラブラしていたら、素敵なグラスのお店を発見しました。
「glass stage(グラス ステージ)」。

東京タワーとスカイツリー


こちらで見つけた、ガラス細工の東京タワーとスカイツリー。
カワイイと見入っていたら、旦那さんが買ってくれました!
スカイツリーの出来た年に、東京に住んでいたという、いい記念になるかな。

スカイツリー


スカイツリー。
今年は、完成したスカイツリーと一緒に花火が楽しめます。

さて、花火にはまだまだ時間があるので、スカイツリータウンまで歩いてみることにします。

祇園辻利


一番の目的は、「祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」。
前回スカイツリータウンを訪れたときにも、すっごく食べたかったのですが、「キルフェボン」でお茶をしたところだったので、断念・・・。
そんなわけで、今日の辻利をすっごく楽しみにしていました。
京都で有名なあの辻利のスイーツが、ここでもいただけるなんてほんと感激!!
こちらも、詳しくは別ページにアップします。

夕方になり、花火の時間が近づいてきたので、スカイツリータウンでお惣菜を購入し、浅草に戻ります。

隅田川の花火大会
屋形船が出てきました。
風情がありますね。
羨ましいなあ・・・。いつか屋形船の上で、隅田川の花火を観賞してみたい・・・!!

浅草寺
浅草寺。
以前訪れたときは、改装中でしっかりと写真が撮れなかったので、今日もパチり。
お参りもしたかったのですが、人が溢れていました・・・。

隅田川の花火大会
いよいよ花火大会がはじまりました。
第一会場の花火、バッチリ見えます!
桜橋中学校も良い場所でしたが、下の方が見えないのがちょっと残念だったんですよね。
隅田公園は、下の方もバッチリ見えて、やっぱり迫力が違います。
それにしても花火の写真って、まったく上手に撮れませんね・・・。

隅田川の花火大会のお目当ては、なんといっても「花火コンクール!!」
今年も、ド素人ながら、ずうずうしく、勝手にコンクールの採点をさせていただきました。

私も旦那さんも、「聖礼花〜パステルカラーの奇跡」という花火に感動
「聖礼花」とは、「清らかさ」を表す水色、「愛情」を表すピンク、「幸せ」を表す黄色の3色からなる、奇跡の花なんですって。素敵ですね。
本当に、今まで見たこともないような、綺麗でかわいらしい花火だったので、「1位確定!」と自信を持って予想していたのですが、結果は・・・惜しくも2位!
1位は、「隅田の星月夜」でした。
確かに、こちらの花火も素敵でした。銀河や流れ星がとても綺麗でしたね。
他にも江戸切子を表現した花火などもあって、本当に、どの作品も素敵なものばかり。
花火って、打ち上げ数が多くて迫力のあるものも好きだけど、私はやっぱり、隅田川の花火コンクールのように、工夫を凝らしている花火が好き。

スカイツリー


今年は、花火と一緒に、スカイツリーのライトアップも楽しめました。
このライトアップ、間近で見たのは初めて。
確か、青色の「粋」と紫色の「雅」があるんですよね。
今日は、粋かな?

最近、下町がとても好きになりました。
まだまだ行ってないところがいっぱい!
いろいろ散策してみたいです。

スポンサーサイト
おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

