スポンサー広告
先日、「無印良品×レシピブログ」のコラボイベント、「無印良品のステンレス・アルミ全面三層鋼両手鍋で、お手軽おもてなしごはん」に参加させていただきました。

場所は、外苑前アイランドスタジオ。
キッチンを兼ね備えた、明るくて清潔感のある、素敵なスタジオです。

こちらで、無印良品さんの「ステンレス・アルミ全面三層鋼両手鍋」と「手作りカレーキット」を使って、1ヶ月2万円の節約レシピで有名なマイティさんが、おもてなしカレーレシピを2品紹介してくださいました。

「無印良品×レシピブログ」コラボイベント
1品目は、インド風チキンカレー。
無印良品さんの「ステンレス・アルミ全面三層鋼鍋」は焦げ付きにくいそうなんです。
実際に鶏肉を炒めていても、全然鍋底に張り付いてきません。
そして、「インド風チキンカレー」の手作りキットを使うと、あっという間に出来上がり!
最後は、生クリームを加えることで、コクも出て、見た目にも華やかに仕上がりました。

「無印良品×レシピブログ」コラボイベント
2品目は、タコス風カレー。
「インド風キーマカレー」の手作りキットを使ったアレンジレシピ。
お肉やお野菜を炒めたら、蓋をして火を止め、余熱調理を行います。これも、このお鍋の利点らしい。
そして、キットの通常のレシピはお水を350cc加えることになっていますが、こちらのレシピは150ccから200ccにし、タコス用にややドライに仕上げます。
そして、ここからが、節約レシピがお得意のマイティさんらしさがよく出たレシピ。
食パンのみみを取り、めん棒で薄くのばし、フライパンで両面を軽く焼いたらトルティーヤの代わりに。
なるほど! 高いトルティーヤを節約ですか! ナイスアイデアですね。
そして、食べにくいタコスを、ワックスペーパーとテープでかわいくラッピング。
さすが! タコスって、いつも食べにくいなあ、なんて思っていたけど、こういうふうにラッピングすればよかったんですね〜。
こちらのレシピは、女子会なんかにもオススメだそうです。

試食もたっぷりいただきました。
「インド風チキンカレー」は、コロコロのじゃがいもと鶏肉のやわらかさがおいしいです。
「タコス風カレー」は、キーマカレーを使っているのに、本当にタコスっぽくてすごいですね。
これまで、手作りキットといえば、キットに載っている作り方でしか作ったことがなかったのですが、こうやって、いろいろアレンジしてみるのも楽しくていいですね。

「無印良品×レシピブログ」コラボイベント
無印良品さんから、「ステンレス・アルミ全面三層鋼鍋」や「手作りカレーキット」の説明もしていただきました。
アルミ・ステンレス多層鋼鍋の利点は、沸騰までの早さ、焦げ付きにくさ、保温性、耐久性などが優れている点だそうです。ステンレス鍋、アルミ鍋、ホウロウ鍋のいいとこ取りのようなお鍋ですね。
アルミ・ステンレス多層鋼鍋の有名どころは、「フィスラー」、「ビタクラフト」などだそうですが、価格帯は、2〜3万円台。その点、無印良品さんは、2千円〜4千円台なんですって。すごいですね。これなら比較的手が届きやすそうです。
取っ手の取付にもこだわり、安全性、耐久性にも優れているそうです。
内側に目盛りがあることで計量カップいらずの点、ガラス蓋のために蓋をしていても中の状態が確認できる点、セットでそろえるとコンパクトな収納が可能な点なども、ユーザー目線でとっても使いやすそうです。
詳しくは、無印良品さんのサイトに特集が組まれているので、興味のある方はぜひ。→(ステンレス・アルミ全面三層鋼鍋の特集ページはこちら)。

無印良品×レシピブログ
お土産にいただいた、「タイカレー・グリーン」、「インド風キーマカレー」の手作りキット。
こちらの手作りキットもかなりのこだわりをもって作られているそうです。
私も、「タイカレー・グリーン」は使ったことがありますが、簡単に作れて、おいしいですよね。
「インド風キーマカレー」は、まだ使ったことがなかったので、とても楽しみです。

無印良品×レシピブログ


そして、後日、お土産として送られてきた、「ステンレス・アルミ全面三層鋼両手鍋浅型 22㎝(約4L)」と「ガラスふた 22㎝」。
4Lなんて、大容量!!
ここまで大きくて使い勝手が良さそうなお鍋を持っていなかったので、嬉しい。
「ステンレス・アルミ全面三層鋼」は、煮込み料理に適していそうなので、カレーや赤ワイン煮などを作ってみようかな。

無料のイベントで、素敵なレシピを教えていただいて、おいしいお料理をごちそうになり、こんなに豪華なお土産がいただけるなんて、感激!!

無印良品さん、レシピブログさん、マイティさん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
お料理教室・イベント | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは(^-^)/
カレー、無印のセット私大好きです!
レトルトだってバカにならないお味なのよね☆
最近ほんとにお鍋使わなくなっちゃったけど(^_^;)
カレーもたっくさん煮込むならお鍋よね。
厚いお鍋も好きだけど、手軽さならアルミかな。
ってそんなにお手軽なお値段なのね☆
りかりんさま
こんにちは。

無印って、魅力的な手作りキットがたくさんありますよね。
ほんと、お手軽なのって、ありがたいですね。
このお鍋、まだ試してないけど、使い勝手がよさそうで楽しみです。
キッチン用品って、いろいろ使ってみたくなりますね!!

管理者のみに表示

