スポンサー広告

たまな食堂

2012/08/05 Sun

たまな食堂
先週、南青山で用事があったので、ひとりランチを楽しみました。
場所は、メディアでもよく取り上げられている、発酵食と有機野菜のお店、「たまな食堂」。

たまな食堂
店内は、木のぬくもりが感じられる、温かい雰囲気。
ひとりでも入りやすい雰囲気なので、ホッとしました。
接客も、とても丁寧です。

たまな食堂
こちらは、「本日の一汁三菜」。
こちらのセットと、食後にドリンク(有機コーヒーor有機三年番茶)がついてきます。

たまな食堂
前菜。
モロヘイヤをだし汁につけたもの、厚揚げとお野菜の南蛮、豆のサラダ。
素材の味が生きていて、おいしいです。

たまな食堂
大豆ミートの唐揚げ。
これ、びっくりするくらいやわらかいです。
言われなければ、大豆ミートとは気がつかないほど。
甘辛の味もしっかりとしみていて、おいしい〜!!
家で大豆ミートの唐揚げを作ったときはあまりおいしく出来なかったのですが、これは本当においしい。

たまな食堂
玄米ご飯とお味噌汁と漬け物。
この玄米が、めちゃめちゃおいしいんです。
我が家でも玄米をよく炊くのですが、どうしても、ボソボソしてしまうんですよね。
それが、ここの玄米は、みずみずしくてもっちり!! こんなにおいしい玄米ご飯、初めて食べました!
黒ごま塩と一緒に食べると、それだけでご飯がどんどん進んでしまいそう・・・。
お味噌汁の麦味噌も、味わい深くておいしいです。
漬け物は、塩麹漬けとぬか漬けがありました。こちらもおいしい。

マクロビって、体に良いことはわかっていても、なんとなく物足りない感じがあって、それほど好きではなかったんですが、ここの「たまな食堂」は、本当においしい。
いただいていると、「ああ、こういうのが本当に体に良い食べ物なんだな」、というのが実感できます。
良い素材を使っていて、その素材の味を生かしつつも、味付けは思ったよりもしっかりとしていて、ボリュームもあり、満足感が得られます。
こちらで働いている方が、「1週間まかない食を食べただけで、体調が良くなるのが実感できた」とおっしゃっていましたが、それも納得できる感じがします。

こちらの人気メニューは、「本日の一汁三菜」よりもちょっとお高めの、「たまな定食」だそうです。
内容は、季節の温やさい・塩麹バーニャカウダ、自家製厚揚げ・新たまねぎの醤油麹和えとフレッシュトマトのソース、テンペと季節やさいのサラダ、鉄火味噌とごましお、きゅうりとなすの醤油麹漬け、どんこ椎茸の佃煮、季節やさいの塩麹漬け、玄米ごはん、お味噌汁と盛りだくさん。
とってもおいしそうです!!

本当においしい、楽しいランチでしたが、こういうおいしいものを食べたときに、ひとりだと、誰かと気持ちを共有できないのは、やっぱりちょっとさみしいですね。
次回はぜひ、誰かと一緒に「たまな定食」を食べて、「おいしいね〜」と一緒に感激してみたいです。

スポンサーサイト
おいしいお店 >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

