スポンサー広告
ゴーヤーを使ったレシピです。
豚ロースのグリルに、ゴーヤー入りのサルサを添えました。
さわやかな酸味のあるサルサに、ゴーヤーの苦みが加わって、おいしいです。

豚ロースグリルのゴーヤーサルサ添え



【材料】(3人分)
豚ロースグリル
 豚ロース肉・・・3枚
 塩・黒こしょう・・・少々
 オリーブオイル・・・適量

ゴーヤーサルサ
 ゴーヤー・・・50g
 ピーマン・・・1/2個
 セロリ・・・1/4本
 たまねぎ・・・1/4個
 にんにく・・・1片
 パクチー・・・3g(お好み)
 トマト・・・1個
 オリーブオイル・・・大さじ3
 白ワインビネガー・・・大さじ2
 塩・・・少々+小さじ1/3
 黒こしょう・・・少々

豚ロースグリルのゴーヤーサルサ添え



【作り方】
1.豚ロースは、塩・黒こしょうをふっておく。
2.ゴーヤー(ワタと種をとる)、ピーマン(種をとる)、セロリ、たまねぎ、にんにく、パクチー(お好みで加える)はフードプロセッサーにかけ、みじん切りにする。みじん切りにした野菜に塩少々をまぶし、しばらく置いたら軽く水気を切る。
3.オリーブオイル、白ワインビネガー、塩1/3、黒こしょうをよく混ぜ合わせ、(2)と合わせる。
4.トマトを1cm角に切り、(3)と合わせる。(トマトを加えるまではしばらく置いて味をなじませると良いが、トマトは直前に合わせるのがオススメです。)
5.フライパンにオリーブオイルを敷き、豚ロースを両面焼く。
6.豚ロースグリルに、ゴーヤーサルサを添える。



今回、このレシピを考える際に、ソースをいろいろ試作しました。
似ているのですが、サルサではなく、アルゼンチンのチミチュリソース。
こちらはかなりクセがあって、私や旦那さんは結構好きなのですが、万人受けはしないかなーと思い、サルサに変更しました。
でも、せっかく作ったので、レシピをアップしておきます。

豚ロースグリルのゴーヤーチミチュリソース
豚ロースグリルのゴーヤーチミチュリソース

ゴーヤーチミチュリソース
豚ロースグリルのゴーヤーチミチュリソース
【材料】
ゴーヤー・・・50g
たまねぎ・・・1/4個
にんにく・・・2片
イタリアンパセリ・・・1/2袋(10g)
パクチー・・・1/3袋(10g)
オリーブオイル・・・大さじ3
白ワインビネガー・・・大さじ2
塩・・・少々+小さじ1/3
黒こしょう・・・少々
クミン・・・少々

【作り方】
ゴーヤーサルサとほぼ同様

豚ロースグリルのトマトゴーヤーチミチュリソース
豚ロースグリルのゴーヤーチミチュリソース

トマトゴーヤーチミチュリソース
豚ロースグリルのゴーヤーチミチュリソース
【材料】
ゴーヤーチミチュリソース+トマト1個

【作り方】
ゴーヤーサルサとほぼ同様



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

