上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「OGYA」、「スチームロースター」、「OVO」の3種類のルクエを使って、3色丼を作りました。

3種のルクエで3色丼


「OGYA 」では、静岡県の郷土食、「さくらごはん」を醤油麹で炊き上げました。
「さくらごはん」とは、桜の塩漬けが入っているわけではなく、米に醤油と酒などを加えて炊いた具なしのごはんのこと。静岡県民にとって、懐かしい味です。
緑のものは、夏らしくオクラを使った醤油麹和え。「スチームロースター」で作りました。
鶏そぼろも醤油麹ベースの味付けに。こちらも「スチームロースター」で作ればラクラク。
卵は、炒り卵ではなく、「OVO」で作るポーチドエッグ。そうすることで、半軸卵とねばねばオクラと鶏そぼろとさくらごはんがいい具合にからまり、一体感が出ました。


3種のルクエで3色丼
さくらごはん
【材料】(3人分)
米・・・1合
水・・・170cc
醤油麹・・・大さじ1と1/3
酒・・・大さじ1

【作り方】
1.お米を洗ってザルにあげ、OGYAに入れ、160ccの水につけて1時間以上、給水させる。
2.水、醤油麹、酒を入れて混ぜ、OGYAの蓋をして、600wの電子レンジで10分加熱し、10分蒸らす。


3種のルクエで3色丼
オクラの醤油麹和え
【材料】(3人分)
オクラ・・・1袋(10本)
塩・・・少々
醤油麹・・・小さじ1/2

【作り方】
1.オクラは塩をつけてこすり、けばけばを落とし、水で洗う。スチームロースターに入れ、600wの電子レンジで1分加熱し、すぐに冷水にとり、水気を拭く。
2.小口切りに刻む。
3.盛りつける直前に、醤油麹と和える。


3種のルクエで3色丼
鶏そぼろ
【材料】(3人分)
鶏ひき肉・・・150g
醤油麹・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1と1/2
しょうが(すりおろし)・・・少々

【作り方】
1.スチームロースターにすべての材料を入れて混ぜ、600wの電子レンジで1分加熱し、一度取り出して混ぜ、さらにもう1分加熱、これをもう1回繰り返す。


OVOでほうれん草のポーチドエッグ シーザーサラダ
ポーチドエッグ
【材料】(3人分)
卵・・・3個
湯・・・大さじ3×3
酢・・・少々×3
塩・・・ひとつまみ×3

【作り方】(卵1個分ずつ作る)
1.OVOに大さじ2の湯を入れ、酢少々と塩ひとつまみを入れて混ぜる。その中に卵を割り入れ、黄身に5ヶ所ほど楊枝で穴をあけ、大さじ1の湯を上からかける。OVOの蓋をして、600Wの電子レンジで50秒〜1分程度(レンジによって時間を調整)加熱する。OVOを取り出し、中の湯を捨て、ペーパーで水気を切る。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。