スポンサー広告

すだちスカッシュ

2012/08/14 Tue

「JA全農とくしま×レシピブログ」のモニターに当選し、すだちを1kgいただきました。
た〜くさんのすだち、嬉しい!!
すだちと言えば、昨年の「目黒のさんま祭り」で、100円のつかみどりで900gもゲットしたのを思い出します。
考えてみれば、すだちを食べるのは、あれ以来かな。1年ぶりですね。
すだちって、ほんのちょっと絞るだけで、香り豊かになって、ほんとおいしいですよね。
私は、お味噌汁に入れるのが好きかな。

さて、1kgもいただいたので、まずは、すだちスカッシュにしてみることに。
(一度に10個のすだちを使うなんて、とっても贅沢!!)
暑い夏にぴったりの、涼しげなさわやかドリンクです

すだちスカッシュ


【材料】(2人分)
すだち・・・10個
炭酸水(無糖)・・・200cc
はちみつ・・・小さじ1〜(お好み)

【作り方】
1.すだち8個は絞り、種を除く。すだち2個はスライスする。
2.(1)のすだちの絞り汁とはちみつを混ぜる。
3.(2)と炭酸水を混ぜ合わせてグラスに注ぎ、スライスしたすだちを入れる。

☆スプーンですだちを潰しながらいただくのがオススメです!


すだち
いただいた「すだち」。
他にも、すだちスライサーや、すだちくんの携帯ストラップまで送っていただきました。

ところで、すだちの保存方法って、ご存知でしたか?
ポリ袋に数個入れて、空気を抜いて冷蔵庫に入れておくと、緑色が長持ちして、風味が損なわれないそうなんです。
またひとつ勉強になりました!



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



他のレシピ (スイーツ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
すだち、一人5個なんて贅沢だね☆

旦那様が毎晩ハイボール飲むんだけど、レモンじゃなくてすだちでもいいかも!試してみよう♪
takamiwanさんへ
ほんと贅沢だよね。
最初は、1kgも! って思ったけど、毎日お味噌汁に絞ったり、いろいろなお料理に添えたりしているので、このペースだと、あっという間になくなってしまいそうです。
また、目黒のさんま祭りでつかみ取りしてこなくちゃ!!

ハイボールとも合いそうだね!

管理者のみに表示

