スポンサー広告

悟空茶荘

2012/08/31 Fri

横浜中華街にある、中国茶のカフェ、「悟空茶荘」。
雑誌などでよく見かけて気になっていたので、訪れてみました。

中国茶は、マグで気軽に入れてくれるものから、本格的なお点前で入れてくれるものまでたくさんあります。
何を選んだらよいのか分からなかったので、店員さんと相談しながら、決めました。


悟空茶荘
阿里山高山茶。
茶壺、茶海、聞香杯、茶杯というものを使って、本格的なお点前で入れていただきました。
聞香杯を使って、香りを嗅ぐ、ということも体験してみました。
一煎目は飲まないそうなんですが、二煎目、三煎目と、味や香りが変化していくのがよくわかります。
こうやって、じっくりとお茶を楽しむのって、いいですよね。


悟空茶荘


中国出張の多かった旦那さんは何度か経験があるようですが、私は、中国茶のお点前を見るのは初めて。
いい経験になりました。


悟空茶荘


敦煌デザート。
一番人気のスイーツ。
タピオカと仙草ゼリーと小豆の上にバニラアイスクリームとライチとさくらんぼが乗ったパフェです。
思ったよりも甘すぎず、おいしいです。


悟空茶荘
素敵な雰囲気の中、いい気分でくつろいでいると、突然音楽が鳴り出し、「布袋戯」(指人形劇)が始まりました。
かわいくて、なんだか妙におかしくて、楽しい指人形です。
そして、ラストの皿回しには、拍手喝采!!

後から気づいたのですが、この指人形劇を披露してくださっていたのは、すぐ隣のテーブルでお茶を飲んでいたお客さん? でした。びっくり!!

横浜中華街らしい、貴重な、楽しい時間を過ごしました。

スポンサーサイト
おいしいお店 >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

