スポンサー広告
先日、「中華香彩 JASMINE」でいただいた「よだれ鶏」がとてもおいしかったので、lekue(ルクエ)の「OGYA」で作ってみました。
「OGYA」で作る蒸し鶏は、しっとりジューシー!!
甘酸っぱ辛いお味が、食欲を増進させます。

よだれ鶏


【材料】(2人分)
鶏もも肉・・・1枚(250g)
塩・・・少々
紹興酒・・・大さじ1
白ねぎ(青い部分)・・・1本
にんにく・・・1片
しょうが・・・1/2片

タレ
しょうゆ・・・大さじ2
黒酢・・・大さじ1と1/3
砂糖・・・小さじ1
紹興酒・・・大さじ1と1/3
具入りラー油・・・大さじ1と1/3
ごま油・・・大さじ2/3
花椒・・・小さじ2/3
唐辛子(粉)・・・少々(辛いのが好きな方はお好みで)
いりごま・・・大さじ1
豆豉・・・小さじ1/3(あれば)

トッピング
ピーナッツ・・・20個
細ねぎ・・・1本

よだれ鶏

【作り方】
1.鶏肉は脂身をとり、切れ目を入れて厚さを均一にし、2等分にする。塩を少々まぶし、OGYAに入れ、紹興酒、白ネギの青い部分、つぶしたにんにく、スライスしたしょうがを加える。
2.OGYAの蓋をし、600wの電子レンジで90秒〜2分加熱し、上下を返し、さらに90秒〜2分加熱する。蓋をしたまま冷まし、途中上下を返して反対側も汁につけておく。(蓋をしたまま冷ますことでしっとりと仕上げる)。
3.タレの材料をあわせておく。細ねぎはスライスしておく。
4.鶏肉が冷めたら、1cm程度の幅に切り、器に盛る。(3)のタレと鶏肉から出た汁を合わせたものをたっぷりとかけ、ピーナッツと細ねぎを乗せる。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> ルクエ | コメント:(5) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美味しそう~
これ、下の中華の再現なのですね☆
私食べたことないかも・・・
はじめて聞きました!
鶏肉も、中華的なお味も大好きなので
食べてみたいわ~^0^。
美味しそう!!
おいしそう☆
さすが、即、再現ですね。

ウチの旦那様も、daffodilはおいしいもの食べさせる価値があるって言ってます。外でおいしいものをいただいて、おうちで再現、イイですよね♪bergamotさんもさすがです♪
りかりんさま
そう、再現してみたんです!
なかなかおいしくできましたが、タレは、もう少し工夫してもよさそうです。
また挑戦してみます!!

daffodilさんへ
ブログ名も、ハンドルネームも素敵だね。

おいしいものを食べて、おうちで再現するのって、楽しいよね。
daffodilさんは、そういうの、得意だよね。ほんと、旦那様の言うとおり、おいしいものを食べる価値があると思います!

管理者のみに表示

