スポンサー広告
先日、西武池袋で開催された、「西武池袋本店×レシピブログ」の「レシピブログキッチン」に参加させていただきました。

レシピブログキッチン


講師は、銀座「ナイルレストラン」の3代目であり、テレビや雑誌などでもご活躍中の「ナイル善己さん」。
トークもとても面白く、素敵な方です


レシピブログキッチン
イベントでは、「南インドカレーディナー」というテーマで、「南インド風チキンカレー」、「キャベツのカレー炒め」、「きゅうりのサラダ」、「タピオカの南インドスイーツ」の4品を教えていただきました。
たった40分ほどの短い時間の中で、4品ものお料理を手際よく作っていらっしゃるのもさすがです。


レシピブログキッチン


「南インド風チキンカレー」。
ポイントは、多めの油でたまねぎをじっくりと炒めて旨みを出すことと、ココナッツミルクを入れてコクを出すことだそうです。
これまでカレーを作るときは、たまねぎを炒めるのがなんとなく面倒で、簡単に済ませてしまっていたのですが、やはりこれはとても重要とのこと。強めの中火で、きつね色ではなくたぬき色くらいにしっかりと茶色くなるまで炒めるのが良いと教わったので、これからは、がんばって実践してみようと思います。
また、鶏肉は、炒めずにそのまま煮るほうが、パサパサしなくていいそうです。トマトの酸味で、お肉がやわらかくなるんですって。
スパイシーなのにまろやかな、おいしいカレーでした。


レシピブログキッチン


「キャベツのカレー炒め」。
ポイントは、ココナッツファインを入れること。これを加えるだけで、甘さや旨みが出てぐっと南インド料理っぽくなるんですって。
確かに、これまで自分で作ったカレー炒めよりも奥深い味わいで、とてもおいしいです。


レシピブログキッチン


「きゅうりのサラダ」。
キュウリ、ミニトマト、たまねぎなどを使ったサラダです。
香菜やスパイスの香りと、レモンの酸味がとてもおいしく、スパイシーなのにあっさりとしていてカレーとよく合います。
いつもカレーのときの副菜がワンパターンになってしまっていたので、これは、ぜひぜひ参考にしたいひと品です。


レシピブログキッチン


「タピオカの南インドスイーツ」。
当初は「チャイ」の予定だったんだそうですが、余ったココナッツミルクの有効活用として、タピオカスイーツに変更されたそうです。
ココナッツミルクは、開けたら冷凍などぜずに、すぐに使いきる方がいいんですって。
ポイントは黒砂糖を使い、甘めに味付けをすること。ドリンクやスイーツ全般に言えることらしんですが、カレーとの相性を考えると、少し甘いくらいのほうがおいしいんだそうです。


レシピブログキッチン
今回楽しかったのは、なんといっても、ナイル善己さんの軽快なトーク
NHK「きょうの料理」にご出演されたときの裏話や、インド旅行の楽しみ方もお話してくださいました。
インド旅行では、屋台を楽しむことともうひとつ、高級ホテルに宿泊して、最高のサービスを受けて、最高の料理を食べるのがオススメなんですって。
お話を聞いていたら、なんだかインドに行きたくなってしまいました。


レシピブログキッチン
スパイスについても、じっくりと教えてくださいました。
カレーを作るスパイスの三種の神器とは、ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパー。もうひとつプラスするならクミンだそうです。
そして、ホールスパイスの三種の神器とは、カルダモン、シナモン、グローブ。この3つと、唐辛子の相性は良くないんですって。
これまで自己流にスパイスを使っていたので、とても勉強になりました。


ナイルレストラン
お土産にいただいたエコバックと、購入した、ナイル善己さん著書の「ナイルレストランが教える はじめてのインド料理」。
このエコバック、カワイイ☆
そして、レシピ本は、スパイスを本格的に使ったカレーや副菜、スイーツが盛りだくさん。
本格的なのに、入門編ということで、丁寧にポイントをおさえてくれているので、比較的身構えずに作れそうなものばかりです。
そして、ところどころに、ナイル善巳さんがインドの魅力について語っているコラムがあったり、ナイル善己さんの1日が載っていたりするので、見ているだけでもワクワクしてしまうような本です。
もちろん、サイン&ツーショット写真&握手をお願いしちゃいました
さあ、これから少しずつ、インド料理に挑戦してみなくっちゃ!!
銀座の「ナイルレストラン」にも、ぜひぜひ訪れてみたいです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
お料理教室・イベント | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
あー!!
この方、きょうの料理で見た事ある~!!
美味しそうなカレーを作っているなあ・・・と思った記憶があります^^

いいなぁ、実際に料理を教えて頂く事ができたんですね♪
玉ねぎはたぬき色!!笑。可愛い表現ですね~。

おうちでこんなカレーやスイーツが作れたら最高ですね☆
いいなぁ~!!

※お祭りの記事、自由にリンクなどして下さい^-^♪
midoriさんへ
そうなんです。
私も、何度かテレビや雑誌で拝見していたので、実際にお会いして教えていただけるなんて、ほんと感激しました。

これから、教えていただいたレシピやレシピ本をもとに、いろいろ挑戦してみたいです。

お祭りの記事、ありがとうございます。
リンクさせていただきますね!!

管理者のみに表示

