上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先週末に旦那さんと一緒に作ったタイ料理。
これは以前、ふたりで参加したお料理教室で教えていただいたものを参考にしたもの。
料理教室では、タマリンドペーストがベースとなっている味付けでしたが、ちょっと大変そうだったので、お手軽にパイナップルチリソースをベースにして作ってみました。
香味野菜の香りやパイナップルチリソースの甘酸っぱ辛さがおいしいです。

揚げ魚のパイナップルチリソース

【材料】(4人分)
白身魚(今回は真だらを使用)・・・4切れ
塩・こしょう・・・少々
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
A:レモングラス・・・2本
A:パクチー・・・5本
A:ホムデン・・・4個
A:しょうが・・・2片
A:ピーナッツ・・・50g
B:パイナップルチリソース・・・大さじ6
B:ナンプラー・・・小さじ2
B:レモン汁・・・小さじ1と1/2
B:水・・・大さじ2
レタス・・・4枚
ココナッツロング(ロースト)・・・15g
赤唐辛子・・・1本
パクチー(葉)・・・飾り用にAから少しとりわけておく。
【準備】
●ココナッツロングはローストしておく。

【作り方】
1.Aの材料のピーナッツ以外をみじん切りにする(パクチーの葉は、少し飾り用にとっておく)。ピーナッツは粗く刻む。
2.Bを混ぜてソースを作り、Aと合わせる。
3.赤唐辛子は小口切りにする。
4.白身魚は4等分にし、塩・こしょうをし、片栗粉をしっかりとまぶす。
5.白身魚を油で揚げる(かなりカリッとするまで揚げるのがポイント)。
6.揚げ魚と(2)のタレを合わせる。
7.お皿にレタスと(6)を盛りつけ、ココナッツロング、赤唐辛子、パクチーの葉を飾る。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る





スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。