上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先日購入したレモングラスやパクチーが余っていたので、「牛肉とセロリのタイ風炒め」を作ってみました。
セロリとレモングラスとパクチーの香りがおいしい・・・と書きたいところですが、この日の私の鼻は、風邪なのか、アレルギーなのか、絶不調・・・。
鼻が悪いと、味付けにもあまり自信が持てませんが、覚え書きとして一応、載せておきます。
ちなみに旦那さんからは大好評でしたが、彼のストライクゾーンは広く、なんでもおいしいと食べてくれるので、ちょっと心配です・・・。

牛肉とセロリのタイ風炒め

【材料】(2人分)
牛肉(カルビ切り落とし)・・・150g
塩・こしょう・・・少々
セロリ・・・2本
A:赤唐辛子・・・1本
A:しょうが・・・1/2片
A:レモングラス・・・1本
A:ホムデン・・・2個
A:パクチー・・・3本
油・・・適量
酒・・・大さじ1/2
B:砂糖・・・ふたつまみ
B:シーズニングソース・・・大さじ1/2弱
B:ナンプラー・・・大さじ1/2弱
B:レモン汁・・・大さじ1/2弱
レモン(今回はすだちを使用)・・・お好み

【作り方】
1.赤唐辛子は小口切り、しょうが、レモングラス、ホムデン、パクチーはみじん切りにする。セロリは斜め切りにする。
2.牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをまぶす。
3.フライパンを熱して油をひき、Aを炒める。
4.香りが出てきたら牛肉を炒め、肉の色が変わったら、酒大さじ1/2を入れる。
5.セロリを加え、さらに炒める。
6.Bを入れて味を整える。
7.器に盛りつけ、お好みでレモンやすだちを絞っていただく。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。