スポンサー広告
洋梨フルーツブランデー(略して洋梨フルブラ)を使ったお料理。
旦那さんの実家からいただいた「キタアカリ」を使ってポテトサラダを作ってみました。
キタアカリは、ちょっと黄色味が強いじゃがいもです。カロテンやビタミンCの含有量が多いんですって。
味付けは、マヨネーズは一切使わず、酸味を効かせた自家製フレンチドレッシングで。
じゃがいもの甘味、洋梨フルブラのふわっと広がるフルーティーな香り、ゴルゴンゾーラ・ドルチェのちょっとクセのある味わい、生ハムの塩味、くるみの香ばしさ、白ワインビネガーの酸味が、絶妙なハーモニーを醸し出している、大人のポテトサラダです。
バゲットに乗せていただくのがオススメ。
自分で言うのもなんですが、とってもおいしくできました!
(旦那さんからも大絶賛でした!)

洋梨フルブラと生ハムのポテトサラダ

【材料】(4人分)
じゃがいも・・・2個(1個あたり120g程度のもの)
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ(なければ他の青カビや白カビ系のチーズ)・・・20g(*)
生ハム・・・40g
くるみ(ローストしたもの)・・・20g
洋梨フルブラの果実(1日漬けたもの)・・・1/8個分
A:白ワインビネガー・・・大さじ1
A:オリーブオイル・・・大さじ1と1/3
A:塩・白こしょう・・・少々
黒こしょう(粒)・・・少々
イタリアンパセリ・・・あれば
バゲット・・・適量

* ゴルゴンゾーラ・ドルチェは、ゴルゴンゾーラ・ピカンテよりも青カビの量が少なめで、塩味もおだやかでマイルド。クリーミーでほんのりとミルクの甘味も残っていて、とても食べやすいです。洋梨との相性が抜群でオススメです。

【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥いて4等分にし、ルクエのスチームケース「OGYA」に入れて600wで4分程度加熱する。
2.じゃがいもをマッシュし、熱いうちにAを混ぜ合わせたドレッシングと和える。
3.生ハムは1cm程度に切り、くるみは粗く刻み、洋梨フルブラの果実は飾り用を残してみじん切りにする。
4.(2)が冷めたら、ゴルゴンゾーラ・ドルチェを加えてよく混ぜ、(3)の生ハム、くるみ、洋梨フルブラの果実を入れて混ぜる。
5.器に(4)のポテトサラダを盛り、黒こしょうを振り、飾り用にとっておいた洋梨フルブラの果実とイタリアンパセリを飾る。スライスしたバゲットも一緒に添える。
6.バゲットに乗せながらいただくのがオススメです。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

