スポンサー広告

目黒のSUNまつり

2012/10/01 Mon

9月中旬の日曜日、「目黒のSUNまつり」に行ってきました。
昨年は「目黒のさんま祭り」の方を訪れたので、今年は「目黒のSUNまつり」に。

「目黒のさんま祭り」は、さんまは岩手県宮古産、それに大根おろしと徳島県のすだち、東京新高屋のべったら漬が振る舞われるのが特徴。そして、「目黒のさんま」などの演目の無料寄席も開かれます。

一方、「目黒のSUNまつり」は、さんまは宮城県気仙沼産、それに大根おろしと大分県のかぼすが振る舞われます。さんまは対面式で焼かれることや、物産展が充実していることも特徴です。

目黒のSUNまつり


10:10開始のさんまの無料配布に、朝8時すぎから並びましたが、なんと、さんまにありつけたのは、11時すぎ。
3時間待ちでした・・・。
さんま1尾のために、3時間⁉
でも、いいんです。このさんまをいただいて、秋が来た!っていう気分になれます^^

狙っていた、先着1000名さまの無料配布のかぼすはすでに終了・・・。
整理券番号は、確か1400番台だったと思います。
う〜ん、やっぱり7時半くらいには到着していないとダメだったかな。

目黒のSUNまつり
炭火で焼かれているさんまは、やっぱりおいしい〜!
対面式というのも、楽しくていいですね。

目黒のSUNまつり


無料配布のきのこ汁と、こんにゃく煮。
きのこの香りが口いっぱいに広がって、おいしい〜。

目黒のSUNまつり
30分くらい並んで購入した、1杯100円のさんまのすり身汁。
「目黒のSUNまつり」の方は、焼きさんま以外にも、こういうのがいろいろと頂けるのが嬉しいですね。

目黒のSUNまつり
ずんだ餅。
こちらの無料配布もゲットできなかったのですが、どうしても食べたかったので2個250円で購入しました・・・。
おいしい〜。
やっぱり、もう少し、早起きしないとダメですね。

目黒のSUNまつり


1kg300円で購入したかぼす。
昨年訪れた「目黒のさんま祭り」では、100円で900gもすだちをつかみ取りできたので、それを思うとそれほどお得感を感じていなかったのですが、翌日、八百屋さんでかぼすが1個98円で売っているのを発見!
一気にお得な気分になりました!

そうそう、他にも、お野菜がめちゃめちゃ安かったので、大量買い。
楽しいお祭りでした。

今年も目黒のさんまをいただいて、秋の気分満点☆
これからおいしいさんま、いっぱい食べられるかな。

スポンサーサイト
おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

