スポンサー広告
今日は、嬉しいお知らせです♪
「第3回東京ごはん映画祭」とレシピブログのコラボ企画「"おいしい"映画にちなんだレシピコンテスト」で、【かもめ食堂賞】 をいただきました

きのこと枝豆のおにぎり

『かもめ食堂』の料理テーマは「おにぎり」ということで、私も3つほどエントリーしたのですが、その中の「きのこと枝豆のおにぎり」を選んでいただきました。

普段から、"おいしい"映画が大好きな私。
今回のコンテストのテーマとなった映画のうち、見たことのある映画はどれも好きなものばかりですが、その中でも『かもめ食堂』は一番のお気に入り。
しかも『かもめ食堂』を見て北欧旅行に行き、ロケ地となったフィンランドの「KAHVILA SUOMI」という食堂にも訪れてしまったほど、思い入れのある映画なんです。
そんな大好きな映画の賞をいただけて、ほんと嬉しい

今後、部門賞を受賞した10名の中から、レシピブログサイト内のWEB投票と東京ごはん映画祭の会場内での投票が行われ、グランプリが決定します!!
投票は、10/5〜10/21まで。
投票いただいた方にも、抽選で豪華なプレゼントが当たるそうなので、ぜひぜひ、ご参加ください。
レシピブログにご登録のない方でもWEB投票ができるようです。


contest
↑「"おいしい"映画にちなんだレシピコンテスト」の投票はこちらから。
(あっ、私の写真がバナーに載ってる! 嬉しい☆)
 応援投票、どうぞよろしくお願いします^^


さて、そんな東京ごはん映画祭ですが、せっかくなので、初日の今日、さっそく訪れてみました。

選んだ映画は、公開前のプレミア招待作品、『ペンギン夫婦の作りかた』。
そう、あの一世を風靡した、辺銀食堂の「石垣島ラー油」を作られた辺銀(ぺんぎん)ご夫婦がモデルとなったお話です。「石垣島ラー油」の誕生秘話と、その裏に隠された夫婦の絆が描かれていました。

今日は、「平林克理」監督のトークショー付き。
映画撮影のご苦労やエピソードなど、貴重なお話をたっぷりとお聞きすることができました。
そうそう、お料理の監修は、辺銀ご夫婦なんですって。
モデルとなった方が実際に監修する映画は珍しいと、監督がおっしゃっていました。

それにしても、この映画に出てくるお料理は、どれも素材を生かした素朴なものばかりなのですが、それがと〜ってもおいしそう!! そしてまた、それをおいしそうに食べるご夫婦の姿がなんともイイ!!
映画を見終わると、お腹はペコペコ、心は満タンになるような、ほっこりと温かい気持ちになりました。
大切な人と一緒に見てほしい、そして映画を見終わった後は、おいしいごはんを一緒に食べてほしい、そんな作品です。
10月20日〜全国で公開予定だそうなので、興味のある方はぜひぜひ、劇場まで足を運んでみてください。

東京ごはん映画祭


肝心のコンテストの投票ですが、こんなふうに掲示されていました。
ちょっと嬉しいですね。

東京ごはん映画祭

それからもうひとつ、来場記念の先着プレゼントということで、こちらのトートバッグと、たくさんの食品サンプルをいただきました。カワイイ☆

さあ、これから、大切な人と、おいしいごはんを食べたいと思います。

スポンサーサイト
受賞・掲載・おしらせなど | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
おめでとうございます^^
昨日レシピブログさんからのメールに受賞作品決定と書いてあって、その時気付いたんですが、コメント遅くなってしまいました~^^本当におめでとうございます!

こちらのブログで見た写真がレシピブログさんのサイトに載っていたので、私までテンションが上がりました(笑)

とても有名&人気の映画なのに、また見た事がないんです、私(;;)bergamotさんのレシピを見て、どんなお話なんだろう?!と想像が膨らんでいます^^

陰ながら応援してますね!
見た目も可愛いし、秋にぴったりのレシピなので、私も作りたくなっています♪
おめでとう♪
昨日、さっそく投票しましたよー。

見た目がめっちゃかわいくて、おいしそうですね。
応援してまーす!!
midoriさんへ
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

かもめ食堂は、フィンランドの雰囲気がとても素敵で、ほっこりとした映画なのでオススメです。
機会があったら、ぜひ見てみてくださいね。

あきみかんさんへ
コメント&応援、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

先日はあまりゆっくりとお話できませんでしたが、またお会いできるのを楽しみにしています^^



管理者のみに表示

