上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「ヤマキ×レシピブログ」のモニターに当選して、「ヤマキの割烹白だし」と「ヤマキの割烹白だしレシピ」をいただきました。
ずっと気になっていたけど、まだ一度も使ったことがなかった白だし。
まずは少しなめてみましたが、かつおだしがしっかりと香って、おいしい!!
これ1本で味がおいしく決まるなんて、とっても魅力的ですね。
しかも、しょうゆなどで作った煮物よりも、白だしで作った煮物のほうが白く仕上がるので、素材の色をきれいに見せたいお料理に、とってもオススメだそうです。

さっそく、旦那さんの実家から今朝届いたばかりの落花生で、白だし炊き込みごはんを作ってみました。
だしの味を効かせながら、落花生の味をしっかりと引き立ててくれます。

落花生の白だし炊き込みごはん


【材料】
米・・・2合
生落花生・・・殻つきで300g(可食部120g)
白だし・・・大さじ2と1/2
水・・・炊飯器の2合の目盛りより若干少なめ
黒ごま・・・適宜

【作りかた】
1.落花生は、殻を剥いて水に2時間程度つけておき、炊く直前に水を切る。
2.米は洗い、水に30分程度つけておく。
3.(2)に白だしを入れ、(1)の落花生をのせて炊く。
4.炊きあがったら5分程度蒸らし、器に盛りつけ、黒ごまをふる。


白だし


いただいた「ヤマキの割烹白だし」と「ヤマキの割烹白だしレシピ」。
レシピ本には、90品のレシピが載っています。
参考になります!!


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (和食)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。