上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「タカナシ乳業×レシピブログ」のモニターレシピ、第4弾。
今回も、スイーツ。
嬉しいことに、生クリームを一度に6個もいただいたのですが、短期間に2人では食べきれないので、冷凍保存できるようにと、セミフレッドを作りました。
これなら少しずついただけて、いいですよね。

イタリアのデザート「セミフレッド」は、ホイップした生クリームを使って簡単に作れるアイスクリーム。
「セミ」は半分、「フレッド」は冷たいという意味だそうです。
滑らかな口当たりのセミフレッドと、ガリッとした食感のほろ苦いくるみのキャラメリゼとの相性は抜群でした!

くるみのセミフレッド


【材料】(20 x 9 x 6cmのパウンド型 1台分)
くるみ・・・60g
砂糖・・・60g(キャラメリゼ用)
水・・・大さじ1
タカナシ 純生クリーム47・・・200cc
卵黄・・・3個
砂糖・・・50g(セミフレッド用)
ラム酒・・・大さじ1/2(お好み)

【作り方】
1.くるみはローストする。
2.鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、鍋をゆすりながら煮立て、キャラメル色になったら火を止めて、(1)のくるみを加え、くるみのキャラメリゼを作る。
3.(2)をバットに広げて冷まし、冷めたら刻む。
4.生クリームを八分立てにホイップする。
5.ボウルに卵黄と砂糖を入れ、湯煎にかけながら、白くまったりするまで混ぜる。
6.(4)、(5)を合わせて混ぜ、お好みでラム酒を加え、(3)のくるみのキャラメリゼを加える。
7.(6)をパウンド型に流し入れ、冷凍庫に入れて固める。


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (スイーツ・ドリンク)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> スイーツ・ドリンク | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。