スポンサー広告
先日、Doleさんからたくさんのフルーツをいただきました。
その中に、珍しいドラゴンフルーツも!!
ドラゴンフルーツは、東南アジアを旅行したときくらいしか食べたことがなく、家でいただくのは初めて。
ちょっとワクワクします☆

でも、ドラゴンフルーツって、あんまり甘くないので、そのまま食べても、正直そんなにおいしくないですよね・・・。
ただ、あのツブツブの食感は楽しいし、何よりも見た目がカワイイ☆

そんなわけで、ドラゴンフルーツのおいしい食べ方はないかしら・・・とネットで検索してみることに。
すると、「ドラゴンフルーツの糖度は16度~20度と高いが、糖分は果糖ではなくブドウ糖なので、甘味を感じにくい。」というような内容が書かれていました。
これにはびっくり! 果物なのに、ブドウ糖なんですね〜。
しかも、「酸味がともなっていないため、甘く感じられない。」という記事も。
酸味を加えることで、甘さと酸っぱさのバランスがとれて、甘いと感じるそうなので、シークワーサーやレモンを絞る食べ方がオススメされていました。

さっそく、レモンを絞って試してみることに。
なるほど!確かに。
そのままいただくよりも、甘味を感じられておいしいです。
Doleさんからいただいたその他のフルーツ、パパイヤにもレモンを絞ってみると、独特の臭みが消え(私は臭みは好きなんですが・・・)、酸味が加わることでおいしくいただけました!

そして、もうひとつのおいしい食べ方は、サラダにして食べるという方法。
これもおいしそう!

ドラゴンフルーツとパイナップルのサラダ

というわけで、休日の朝ごはんに、ドラゴンフルーツのサラダを作ってみることに。
その他のメニューは、バゲットと、残りものの鶏ごぼうサラダ。
ドラゴンフルーツのサラダには、パイナップルも一緒に加えてみました。
こちらも、酸味が強めのドレッシングをかけることで、ドラゴンフルーツの甘味が増して、おいしくいただきました!


dole

Doleさんからいただいたフルーツの盛り合わせ。いっぱい!


ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ。


ドラゴンフルーツ
カットするとこんな感じ。
カワイイですね☆



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

