スポンサー広告
ブログのUPが遅くなりましたが、クリスマスイヴのおうちごはんです。

旦那さんごはん クリスマスディナー

メニューは、
・パン
・牛肉の赤ワイン煮
・マッシュルームのアヒージョ
・パテ・ド・カンパーニュ&ほうれん草のサラダ
・どんこ椎茸のバルサミコキャラメリゼ

この日はお出かけしていたので、旦那さんが事前に作っておいてくれた牛肉の赤ワイン煮と、帰ってきてパパッと作ってくれたマッシュルームのアヒージョ、そして残りの2品はミッドタウンの「DEAN & DELUCA」(ディーン&デルーカ)で購入してきたものです。
そう、今年のクリスマスディナーは、旦那さんごはん+デリという、ちょっと楽をさせてもらっちゃいました。


旦那さんごはん クリスマスディナー

「パン&牛肉の赤ワイン煮」。
我が家では、特別な日のごちそうメニューやおもてなしメニューにたびたび登場する、こちらの牛肉の赤ワイン煮。
ル・クルーゼで作ったり、キャンプ場でダッチオーブンで作ったり・・・、旦那さんとふたりで研究しながら完成させたレシピです。→(牛肉の赤ワイン煮のレシピはこちら
今回は、半額になっていた和牛すね肉と、お手頃価格のオーストラリア産の肩ロースブロックを使用。
旦那さんが、じっくりと煮込んでくれたから、お肉はとってもやわらか!
特に和牛すね肉は、煮込めば煮込むほどやわらかくなって、おいしいですね〜。

パンは、新宿にある大好きなパン屋さん、「Le Petit Mec TOKYO」(ル・プチメック)で購入したもの。
こちらはまた後日ご紹介したいと思います。 →upしました。


旦那さんごはん クリスマスディナー
「マッシュルームのアヒージョ」。
Daffodilさんからいただいたストウブを使って、作ってくれました。
このストウブ、とってもかわいいでしょ?
オイルでぐつぐつと煮ると、マッシュルームの味が濃縮されて、美味!!
いただいたストウブのご紹介と、マッシュルームのアヒージョの旦那さんレシピは、また後日アップしたいと思います。→upしました。(staubでマッシュル−ムのアヒージョのレシピはこちら


旦那さんごはん クリスマスディナー
「パテ・ド・カンパーニュ&ほうれん草のサラダ」。
ミッドタウンのDEAN & DELUCAは、とっても広くて、メニューが豊富!
パテ、生ハム、チーズ、パン、ワイン・・・、おいしそうなものが盛りだくさんで、あれもこれも食べたくなっちゃいます。
いろいろ迷いましたが、やっぱりここは、大好物のパテ・ド・カンパーニュを購入。
しっとりとしていて、おいしい!


旦那さんごはん クリスマスディナー
「どんこ椎茸のバルサミコキャラメリゼ」。
こちらは、想像していたものを超える味わい。
バルサミコの酸味やキャラメリゼの甘苦さは思ったよりも少なくて、どんこ椎茸と燻しベーコンの香りが口の中に広がってきます。そして、ゴロゴロ入っているアーモンドも、いいアクセントになっています。
これはおいしい〜。

旦那さんと「これはさすがに、どうやって作るのかよくわからないよね〜」なんてそのときは話していましたが、なんと、先ほどネットでレシピを発見したのです!
「ヒルナンデス」で、DEAN & DELUCAの人気お惣菜ベスト3の丸秘レシピが大公開されたんですって。すごい!
さっそく作ってみなくっちゃ!!
上手にできたら、また、ブログでご報告したいと思います。

そうそう、DEAN & DELUCAって、他にもいろいろなレシピをホームページで公開していますね。すごいですよね。
まあ、いくらレシピを見て作っても、やっぱり、DEAN & DELUCAほどのおいしさにはたどりつけないんでしょうけど、でも、お料理好きとしては、いろいろ挑戦してみたくなります。


ミッドタウンの幻想的なイルミネーションを見て、旦那さんのおいしいディナーをいただいて、今年も素敵なクリスマスイヴを過ごせました
そして、翌朝起きたら、サンタさんからのプレゼントが枕元に
サンタさん、ありがとう。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
わぁ~!なんて素敵なお料理・・・
そしてコーディネイト、お皿も~ほんと素敵だわ☆
私もこんなシンプルシックな大人なコーディネイトしたい~!
りかりんさんへ
コメントありがとうございます。
今年のクリスマスは、旦那さんががんばってくれました☆

周りの皆さんが、ブログ等で、クリスマスチキンのご紹介をしていると、やっぱりチキンも食べたかったな〜なんて思ってしまいます^^


管理者のみに表示

