スポンサー広告
2013年、初めてのブログです。
昨年は、なるべく毎日、更新ができるようにとがんばってきましたが、今年は、あまりがんばりすぎず、マイペースに綴っていきたいと思っています。
そんな私ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、素敵な1年となりますように・・・

さて、最初の記事は、おでかけレポート。
1月2日に、新年の一般参賀に訪れてみました。
せっかく東京にいるので、一度は行ってみたいなあと、ずっと思っていた一般参賀。
初めての経験です。

一般参賀
この日は青々とした空に、温かい気候。
朝からとても清々しい気分になりました。
10時10分からの一般参賀のために、9時半ちょっと前に到着。
たくさんの警官や参賀に訪れた人々に圧倒されます。
荷物チェック、ボディチェックを済ませ、列に並び、皇居正門をくぐったのは10時頃。
宮殿東庭の参賀会場に到着したのは、10時10分少し前、ぎりぎりでした。

一般参賀
天皇陛下のお言葉を聞き、私たちが振る日の丸に、皇室の方々が手を振って応えてくださり、とても貴重な経験ができました。

ラ・メール・プラール
一般参賀の後は、ずっと行ってみたかった、「la mere poulard」(ラ・メール・プラール)でランチ。
あの、フランスの世界遺産“モンサンミッシェル”にある「la mere poulard」の東京支店で、有名なふわふわオムレツが食べられるお店です。
「la mere poulard」の詳細は、次ページにupしようと思います。

丸の内ブリックスクエア

ランチに向かう途中、「丸の内ブリックスクエア」にちょっと寄り道。
東京で、お気に入りの場所のひとつです。
いつ訪れても素敵な場所ですが、一昨年の12月に訪れたときは特に、銀杏並木がとても綺麗でした。

東京駅
そしてランチの後は、東京駅丸の内駅舎へ。
実は、丸の内駅舎を見るのは初めて。
3年前、東京に越して来てすぐに、ワクワクしながら見に行った東京駅でしたが、復元工事中なことを知り、がっくり・・・。
ずっとこの日を待っていました。

東京駅
憧れの東京駅丸の内駅舎。
赤レンガがとっても素敵

東京駅

外から見ても素敵でしたが、中もこんなに素敵!
海外にいるような気分になりました。

昨年のお正月のように明治神宮でのカウントダウン初詣も貴重な経験でしたが、今年も東京らしいお正月の過ごし方ができました。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

