上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
年末年始の休暇中に、旦那さんが作ってくれた牛すじカレー(私も少しお手伝いしました!)。
お野菜と牛すじを赤ワインでじっくり煮込んでくれたから、旨味たっぷり! 牛すじはトロトロ。
白ワインビネガーやりんごを隠し味程度に入れたことで、ほんのりフルーティーな酸味が加わり、いい感じ。
とってもおいしくいただきました!

牛すじカレー

【材料】(8人分)
牛すじ肉・・・600g
たまねぎ・・・3個
セロリ・・・2/3本
にんじん・・・1/3本
しょうが・・・1片
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・適量
赤ワイン・・・600cc
白ワインビネガー・・・小さじ1/2
水・・・1000cc
カレールー(市販:今回はこくまろカレー中辛10皿分)・・・1箱
コリアンダー・・・小さじ1
クミン・・・小さじ1と1/2
ガラムマサラ・・・小さじ1
ヨーグルト・・・大さじ1
りんご・・・1/8個

【作り方】
1.たまねぎ、セロリ、にんじん、しょうが、にんにくをフードプロセッサーでみじん切りにし、オリーブオイルを敷いた鍋で弱火でじっくりと炒め、ソフリットにする。
2.牛すじ肉の気になる脂を多少とり、フライパンで焼き、フードプロセッサーで粗く刻み、(1)の鍋に入れる。
3.赤ワイン、白ワインビネガーを加えてアルコールを飛ばし、さらに水を加えて1時間程度に混む。
4.カレールーを加え、味を見ながら、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ヨーグルトを加える。
5.仕上げにりんごのすりおろしを加える。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (アジアン)を見る




スポンサーサイト
レシピ >> アジアン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。