スポンサー広告
以前作ったチキンのトマト煮をアレンジして作った、鶏肉ときのこのトマトヨーグルト煮。
ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を使うので、とってもやわらかジューシーな仕上がりに。
ヨーグルトのまろやかな酸味がおいしい〜。
サフランライスと合わせるのがオススメです。

結婚記念日の夜ごはん

【材料】(4人分)
サフランライス
米・・・2合
サフラン・・・ひとつまみ
塩・・・少々
バター・・・10g

鶏肉ときのこのトマトヨーグルト煮
鶏もも肉・・・500g
塩・こしょう・・・少々
ヨーグルト・・・大さじ4
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく・・・2片
白ワイン・・・80cc
トマトの水煮缶・・・1缶(400g)
ハーブ類(ローリエ、ローズマリーなど)・・・適宜  
しめじ・・・1袋
舞茸・・・1袋

【作り方】
サフランライス
1.お米を研ぎ、炊飯器の2合の目盛りまで水を加え、サフランを入れ、20分程度置く。
2.塩少々を入れ、全体をかき混ぜ、バターを加えて炊く。

鶏肉ときのこのトマトヨーグルト煮
1.鶏肉を一口大に切り、塩・こしょうで下味をつけ、30分程度置く。
2.鶏肉をヨーグルトに漬け、冷蔵庫で数時間〜一晩置く。
3.フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、フライパンを熱して香りづける。
4.鶏肉はヨーグルトを拭い取り(漬け込んだヨーグルトは後で使うので取っておく)、皮目から入れ、強火で両面を焼く。
5.(4)に白ワインを加え、沸騰したら弱火で約10分煮込む。       
6.白ワインが煮詰まったら、漬け込んだヨーグルトと、トマトの水煮缶を加え、軽くつぶして全体になじませる。
7.ハーブ類と小房に分けたしめじと舞茸を加え、沸騰したら弱火で約10分、お鍋の蓋をあけてさらに10分程度煮込む。
8.塩・こしょうで調味する。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (洋食)を見る




レシピ >> 洋食 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
お久しぶりです~!
お元気そうでよかった(^0^)/
そして結婚記念日、おめでとうございます☆
なんだか気温が低いので、お身体気をつけてくださいね。
りかりんさんへ
こんにちは。
お久しぶりです!!

コメント、ありがとうございます。
最近は比較的体調もよく、元気にやっています!

りかりんさんも、沖縄旅行に行かれたりと、お元気そうですね。
よかったです^^
また、お料理はもちろん、沖縄のお写真も楽しみにしています!

管理者のみに表示

