スポンサー広告
先週の土曜日は、朝から新横浜で用事。
用事が済んだ後、せっかくなので、そのまま横浜へお出かけしてみました。

今回便利だったのは、「みなとぶらりワイドチケット」。
新横浜から、一部区間の市営地下鉄ブルーライン、市営バス、あかいくつが乗り放題のチケットです。

カップヌードルミュージアム
あかいくつ。
とってもかわいいバスなので、一度乗ってみたかったんです。
いつもは、みなとみらい線乗り放題を利用することが多いんですが、みなとみらい線から観光地まで意外に歩く距離が長く、大変だったんですよね。
その点、あかいくつは観光地すぐに停留所があるので、とっても便利。15分間隔というのがちょっと不便ですが・・・。

カップヌードルミュージアム
カップヌードルミュージアム (安藤百福発明記念館)を訪れてみました。
8月のお盆時期に一度訪れたことがあったのですが、長蛇の列に入館を断念・・・。
今回は、まったく並ばずに入れました!

カップヌードルミュージアム

ロビーでは、ひよこちゃんがお出迎え。
天井が高くて明るく、窓からは横浜の海が眺められ、素敵な雰囲気のミュージアムです。

カップヌードルミュージアム
まずは、「マイカップヌードルファクトリー」の整理券をゲットしてから、「NOODLES BAZAAR – ワールド麺ロード」へ。
ここは、安藤百福さんが「めん」のルーツを探し求めて「麺ロード」を旅する途中で出会った、世界各国のさまざまな「めん」を味わえるフードアトラクション。
イタリア・カザフスタン・中国・韓国・ベトナム・タイ・マレーシア・インドネシアと各国の麺料理が味わえます。
ハーフサイズで1食300円というのが嬉しいところ。
男の方だったら、1人で3種類くらい食べられちゃうんじゃないかな?
この日は朝ごはんがとっても早く、ランチが遅くなりそうだったので、2人でハーフサイズを1つ食べてみることにしました。

カップヌードルミュージアム

選んだのは、これまで食べたことのないものをと思い、マレーシアの「ラクサ」に。
ほんのり甘いココナッツミルクベースのスープに香辛料をふんだんに使ったカレー味。
正直、フードアトラクションということで、最初はそこまで期待していなかったのですが、いただいてみると、これがとってもおいしい!

カップヌードルミュージアム
麺は普通ですが、スープが美味☆
ココナッツミルクにカレー、そしてたぶんナンプラーも入っているかな?
ラクサ、初めて食べましたが、ハマっちゃいそうです。
今度、おうちで作ってみようかな・・・?

そして、楽しみにしていた、「マイカップヌードルファクトリー」へ。
世界にひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房です。

カップヌードルミュージアム
まずは、専用カップを購入し、オリジナルのカップを作ります。
左が私、右が旦那さんのカップ。
旦那さんの描いた「ひよこちゃん」、ちょっぴりブサイクだけどかわいいですね。

カップヌードルミュージアム
そして、「逆転の発想」ということで、カップに麺を入れるのではなく、麺にカップをかぶせ、ハンドルを回して反転させます。

カップヌードルミュージアム
4種類の中から好みのスープと、12種類の具材から4つのトッピングを選びます。
味の組み合わせは、合計5,460通りにもなるんだとか。

カップヌードルミュージアム
私は、シーフードヌードルに、エビ、コロ・チャー、ひよこちゃんナルト、チェダーチーズをトッピング。
旦那さんは、カップヌードルに、キムチ、コロ・チャー、ひよこちゃんナルト、チェダーチーズをトッピング。

カップヌードルミュージアム
そして、カップに蓋をし、フィルムに包んで包装。
カップをエアパッケージに入れて空気を入れれば、世界にひとつだけの「マイカップヌードル」の完成

お子さんがたくさんいましたが、結構大人でも楽しめちゃいます(笑)
チキンラーメンファクトリーは、予約がいっぱいで入れませんでしたが、麺を作るところから行うようで、かなり本格的な工房のようでした。

「マイカップヌードルファクトリー」の後は、シアターやいろいろな展示を見ました。
安藤百福さんは、1958年に世界初のインスタントラーメン“チキンラーメン”を発明し、1971年には世界初のカップめん“カップヌードル”を発明、そして2005年には宇宙食ラーメン“スペース・ラム”を発明したんだそう。
このとき安藤さんは94歳。
96歳の生涯を終えるまで、発明家として現役で活躍し続けた方なんだそうです。
すごいですね。

素敵な雰囲気の中、発明のすばらしさを知り、楽しい体験ができました。

さて、ミュージアムの後はランチへ。
伊勢佐木長者町駅近くの「アルペンジロー」に行ってみました。
ここでも、「みなとぶらりワイドチケット」が大活躍。
これまでは、わざわざ地下鉄に乗って伊勢佐木長者町駅まで行くことがなかったので、こういう乗り放題チケットがあると、行きやすくていいですよね。

ランチの後は、せっかくなので、「あかいくつ」でブラブラと・・・とも思ったのですが、朝早くから出かけて疲れそうだっだので、横浜駅近くでお買い物をして帰宅しました。
「あかいくつ」に乗って、観光というのも、またいつかやってみたいです。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
おでかけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

