スポンサー広告
先日、気がついたら、ピーナッツが賞味期限ちょい切れ。
慌てて、ピーナッツを使ったお料理を何か作らなくっちゃ、と考え・・・、思いついたのは、「ガドガド」。
温野菜に甘辛いピーナッツソースをかけたインドネシア料理です。
といっても、これまで数回しか食べたことがなかったので、どんな味か正確には覚えていなかったのですが、こんな感じだったかな〜と、適当に作ってしまいました・・・。

蒸し野菜は、lekue(ルクエ)のスチームケースにお野菜を入れてチン♪
これならとってもラクチンに、たっぷりのお野菜がいただけます。
お野菜はお好みのもの何でもOKなので、冷蔵庫の掃除までできちゃいますね。

アジアンテイストの、濃厚なピーナッツソースがおいしい、温野菜料理の出来上がり!

ガドガド

【材料】(ピーナッツソースは2人分、具材は1人分)
ピーナッツソース
 A:ピーナッツ・・・50g
 A:たまねぎ・・・1/4個
 A:にんにく・・・1片
 A:ナンプラー・・・大さじ1と1/2
 A:レモン汁・・・大さじ1
 A:パームシュガー・・・小さじ2
 A:オリーブオイル・・・大さじ2
 A:白ワインビネガー・・・大さじ1
 赤唐辛子(トッピング用)・・・適量
 ピーナッツ(トッピング用)・・・10個

具材(お好みの野菜でOK)
 ブロッコリー・・・3房
 にんじん・・・小1/4本
 スナップえんどう・・・8個
 キャベツ・・・1枚
 もやし・・・1/4袋
 厚揚げ・・・1/4枚
 ゆで卵・・・1/2個
 ミニトマト・・・5個
 ※その他、じゃがいも、かぼちゃ、エリンギなども相性が良さそうです。


ガドガド

【作り方】
1.Aをフードプロセッサーにかけ、ピーナッツソースを作る。
2.トッピング用に、赤唐辛子は輪切り、ピーナッツは粗めに砕く。
3.ブロッコリー、にんじん、キャベツは食べやすい大きさに切る。スナップえんどうは、筋をとる。
4.厚揚げは、食べやすい大きさに切り、熱湯で油抜きをし、ペーパーなどでしっかりと水気を切っておく。
5.ルクエスチームケースにブロッコリー、にんじん、スナップえんどう、厚揚げを入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱する(火の通りにくいものを先に加熱する)。続いて、キャベツ、もやしを加え、600Wの電子レンジで90秒加熱する。(加熱時間は調整してください)。
6.加熱した野菜に、食べやすい大きさに切ったゆで卵とミニトマトを添える。
7.(1)で作ったピーナッツソースをかけ、(2)の赤唐辛子とピーナッツをトッピングする。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


ルクエレシピブログ

ルクエおすすめ中!
素敵なレシピがいっぱいあります。


他のレシピ (ルクエ)を見る




レシピ >> ルクエ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

