スポンサー広告

さわらの味噌粕漬け

2013/03/29 Fri

旦那さんの実家から、おいしい酒屋さんの酒粕を送っていただいたので、味噌粕漬けをつくりました。
粕漬けといえば、銀ダラが大好きなんですが、さわらが安かったので、今回はさわらで。
2日間漬け込んだら、とってもおいしい味噌粕漬けができました!
酒粕、味噌、みりんの配合をいろいろ変えれば、自分好みの粕漬けが作れて、楽しいですね♪

さわらの味噌粕漬け

【材料】(3人分)
さわら・・・3切れ
塩・・・少々

漬け床
酒粕・・・80g
酒・・・少々
味噌・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1/2

【作り方】
1.さわらに塩少々ふり、30分程度置き、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取る。
2.酒粕を耐熱ボールに入れて酒少々ふり、電子レンジで1分弱加熱し、ふやかす。
3.(2)に味噌、みりん、酒を加えて混ぜ、漬け床を作る。
4.さわらを漬け床に2日間程度漬ける。
5.焼く前に、ある程度の漬け床を拭い取り、フライパンやグリルで両面を焼く(焦げやすいので注意!)。


さわらの味噌粕漬け
残った漬け床は、粕漬け汁に利用しました。
旨味たっぷり、おいしい〜。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他のレシピ (和食)を見る




レシピ >> 和食 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

