スポンサー広告
旦那さんの兵庫の実家から、またまた、お野菜をいただきました。
今回は、たけのこ、こごみ、こしあぶら、むかご、セリ、春キャベツ、しいたけ、トマトなど、春野菜、山菜がいっぱい!!

そんなわけで、ノー残業デーの金曜日の夜ごはんは、旦那さんが春野菜の天ぷらを揚げてくれました!
(平日なので、下ごしらえは私です! と一応、主張・・・。)

春野菜の天ぷら
まずは、こしあぶら、ナス、たけのこ、しいたけ、こごみ。

こしあぶらって、見るのも食べるのも初めて。
たらの芽のように新芽をいただく山菜なんだそうですが、ちょっぴり苦みがあり、香り高く、天ぷらにするとおいしい!
茹でてから塩昆布と一緒に刻んで、ご飯に混ぜてもおいしいようですね。
少し残しておいたので、挑戦してみようと思います。

たけのこは、どんなお料理にしても、とにかくおいしい。
また、大好物のたけのこご飯を作る予定です!

こごみは、先日八百屋さんで購入した茎の細いタイプだと、天ぷらよりもおひたしの方がおいしいなあと思いましたが、今回いただいたのは、茎がとっても太く、おひたしよりも天ぷら向き!
やっぱり、東京で購入するものより、おいしいですね。

春野菜の天ぷら
第2段は、うどの新芽、むかご(素揚げ)、たけのこ、こしあぶら、そして、新たまねぎとごぼうとセリと桜えびのかき揚げ。

むかごも、初めて食べたかも。
素揚げもおいしかったのですが、「むかごごはんにするとおいしいよ」、とお母さんからのお手紙に書いてあったので、近いうちに挑戦してみたいと思います。

そして、とってもおいしかったのが、かき揚げ!
私が作ると、衣たっぷりのべちゃっとした感じになってしまうのですが、旦那さんが作るかき揚げは、お野菜の歯ごたえがしっかりと残り、衣がサクッとしていて、とってもおいしい!
特に、今回のかき揚げは、セリや桜えびの香りが抜群です!

以前、私の母がうちに来たときに、「おいしい、おいしい」と、ものすごく喜んで食べてくれたのが、旦那さん作の天ぷらと餃子だったんですよね〜。
ほんと、この2品は、私も自分ではもう作れません・・・。

今回、春キャベツを2つもいただいたので、GWのお休みに、また旦那さんに餃子をおねだりしています



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


他の記事(今日のおうちごはん)を見る




スポンサーサイト
今日のおうちごはん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

