スポンサー広告
今年のゴールデンウィークは、特にこれといったお出かけが出来なかったのですが、最終日に、旦那さんと外食を楽しみました。

場所は、目黒の「Antica Trattoria Nostalgica」(アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ)。
以前、ランチで訪れてから、私も旦那さんもお気に入りのお店になり、「いつか記念日に、ディナーを食べてみたいね〜」と話していたお店。
実は、昨年の私のお誕生日に、ジビエ目的で予約までしていたのですが、体調不良で急遽キャンセルし、そのまま行けずじまいになってしまっていたのです。
そんなわけで、今回は、記念日というわけではないのですが、訪れてみました。
まあ、こじつけるなら、10日ほど先の、おつきあい記念日ということで・・・^^

こちらは、ミシュラン1つ星のお店だそうですが、リストランテではなくトラットリアなので、店内は、素朴でアットホームな、かわいらしい雰囲気です。

コース料理もあるそうですが、ほとんどのお客さんがアラカルトで注文されるそう。
黒板メニューから、お料理を選んでいきます。
2人だったら、アンティパスト2品、パスタ2品、メイン1品をシェアするくらいがオススメだそうですが、私たちは、パスタ1品にしました。

アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
「自家製の天然酵母パン」。
風味豊かで、とってもおいしいです。

アンティパスト。
アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
「仔羊内臓の炒め煮」。
お店の看板メニューだそうです。
さすが、看板メニューだけあって、めちゃめちゃおいしい。
仔羊のいろんな部分の内臓が入っていて、歯ごたえがたまりません。
旨味はしっかりとありますが、臭みが少なくて、とっても食べやすいです。
パセリもふわっと香ってきます。

アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
「ズッキーニ花のベニエ」。
花ズッキーニにリコッタチーズやピスタチオを詰め、ビール入りの衣でふわっと揚げてあるそうです。
見た目にもカワイイ!
控えめな味付けなので、その分、花ズッキーニやリコッタチーズの味わいをしっかりと感じることができます。

アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
「トリッパのトマト煮」。
アンティパスト2品の予定でしたが、追加で頼んでもいいですよ、と言ってくださったので、「仔羊内臓の炒め煮」があまりにおいしくて、同じ内臓を使ったお料理もお願いしてしまいました。

アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
普通、トリッパは、牛の第2の胃袋(ハチノス)を使うそうなんですが、このお店では、仔羊の第1〜第4の胃袋をすべて使っているそうです。
こちらも、トリッパの歯ごたえが絶妙!
トマトも濃厚で、おいしい〜。
でも、やっぱり、「仔羊内臓の炒め煮」の方がダントツでおいしいです。

パスタ。
アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
「イイダコのラグー オレキエッテ」。
初めてランチで訪れたときに、「イカのラグーのペンネ」をいただいて、とっても感動したのを覚えていますが、ソースは、それに近い感じ。
トマトが強すぎず、イイダコの旨味がぎゅっと濃縮されています。
そして、パスタは、ランチでは乾麺でしたが、ディナーは手打ち麺。
この、耳たぶ型のパスタ、オレキエッテの歯ごたえがたまりません!
こんなにおいしいパスタは、他ではなかなかいただけないと思います。

メイン。
アンティーカ トラットリーア ノスタルジーカ
「仔牛の煮込み レモン風味」。
仔牛をレモンとアンチョビで煮たものです。
お肉はホロホロなのに、歯ごたえもしっかりと残っていて、めちゃめちゃおいしいです。
一見、シンプルなように見えますが、レモンの酸味とお肉やアンチョビの旨味がたまりません。
付け合わせのラディッキオロッソもおいしい〜。
「仔ウサギのカチャトーラ」とも迷いましたが、こちらにして正解だったかも。

どのお料理も本当においしくて、さすが、ミシュラン1つ星というお味です。
1000円ランチはコスパ的にもかなり感動しましたが、夜に訪れるのも、やっぱりすごくいい!!

イタリアンでは、お気に入りの「Caffe Aromatica」と1位、2位を迷うくらい、かなりお気に入りのお店になってしまいました!
こんなにおいしくて、食べログなどでも点数がすごく高いのに、ランチもディナーも満席にはなりにくく、予約が取りやすいのが本当に不思議です。

お肉料理が中心のトラットリアなので、いつかまた、そして今度こそは、ジビエの季節に訪れてみたいなぁと思います。



↑レシプブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト
おいしいお店 >> 洋食 | コメント:(1) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

